剣道部


 〜剣道部〜


       
 ちょうど休憩中でしたので、女子に集まってもらいました。女子部員はマネージャーを含めて10人!男子と合わせると23人ということでした。
 キリリと構えた凛々しい姿...かっこいいでしょう〜!!
 (なぜか男子の写真は撮りそびれてしまいました...。)



 
 面をつけて、顧問の上林(かんばやし)先生(体育科)に挨拶をします。ピーーーンと張りつめた緊張感があり、しばし暑さを忘れます。



 
 バシバシと竹刀の音が柔剣道場に響きます。この日はちょうど、OBの大学生も参加していました。先輩が練習に来てくれるなんて素敵です。少し遅れて化学の池内先生も参加されていました。



 マネージャーの太鼓を合図に『かかり稽古』終了。
 ↑剣道の練習を見ること自体初めてなので、見るもの全てが珍しい〜!! 「うわ〜っ、太鼓使っている!!」と心の中で叫びつつ、シャッターチャンスを待ちました。

 もっとゆっくり練習を見学していたかったのですが(他のクラブも取材するので)すっぱ〜いニオイのする柔剣道場を後にしました。
 「なんだかやる気がでない...」と思っている人は、柔剣道場に来て、気合いを分けてもらうといいかもしれませんね。



 夕方になり、取材を終えたところに、剣道部の3年生の部長が通りかかりました。彼は先日の7月10日の大阪府下剣道大会に出場し、引退したばかりとのこと。そこへ2年生の部長がやってきて、新旧交代のツーショットとなりました。
 3年生は受験勉強、現役部員は夏の公立校戦に向けそれぞれ頑張ってください!!