コア (体幹) コンディショニング講習会報告

コア (体幹) コンディショニング講習会を開催いたしました!


10月22日(火)、森川ホールにて、『コア (体幹) コンディショニング講習会』を開催いたしました。
講師は、例年、ご好評頂いております青木孝至先生です。
当日は、お天気にも恵まれ、38名の方が参加してくださいました。

今回は、エクササイズで身体の変化を感じながら、その合間に、レクチャーでわかりやすくご解説頂くというユニークな形の講習会となりました。

ストレッチポールを使ってのエクササイズでは、乗り方、降り方に始まり、まずは、ベーシックセブンと呼ばれる基本的な運動を教えて頂きました。


あちらこちらから聞こえていた「気持ちいい〜」という声が、動きが進むにつれ「難しい〜」という声に。


最後に床に寝てみたら、あら不思議。背中が床にべったりつき、身体が床に吸い込まれるような感覚に!


こうして、体幹をリラックスさせた後、次は、呼吸エクササイズで体幹引締め。


さらに体幹の安定性を図るためのコアスタビライゼーション。
この姿勢で10秒キープ。これがとてもたいへんでした!
そして、四肢の機能を向上させ、コントロールされた動きを学習させるコアコーディネーションへ。



コアコンディショニングは、ヒトの発育発達過程に沿って進められるコア機能再学習エクササイズのこと。
生まれてから立つまでのすべての身体活動が、すべての運動の基本の“き”になるとのことです。
「40代、50代のうちに、こうした筋肉を整えておくことが、身体の衰えを防ぐために重要」というお話が、とても印象に残りました。


♪アンケートより、感想の一部をご紹介します♪

・とても楽しい講習会でした。今までまったく知らなかった運動で感動しました。来年も参加したいと思います。
・身体の筋肉がほぐれ、血流もよくなり、床に寝た時、明らかに自分の体が変化している感じがしました。
・とっても楽しかったです.子どもにも是非させたいと思います。
・実技を伴った講習で、自分の体の動きを確認しながら受講でき、とても良かったです。
・先生のお話の進め方がテンポよく、とても楽しかったです。
・初めての参加でした。1人で少し不安でしたが、最後まで楽しく参加できました。
・青木先生の講習会は3回目ですが、毎年、少しずつメニューを考えていただき、今日もとても楽しく受けることができました。
・無理のない運動を教えていただき、自宅でも続けられそうな気がします。


青木先生から、「自分の中では年に一度、とても楽しみにしている時間です。皆さん、熱心でノリも良く優しく、あっという間の時間でした。」と嬉しいメッセージを頂きました。

とても内容の濃い、楽しい講習会となりました。
青木先生、本当にありがとうございました。
参加してくださった皆さま、お疲れ様でした。


次回は、11月18日(月)に、アロマテラピー講習会を予定しております。
たくさんのご参加をお待ちしております。

                                             保健体育委員会