アロマテラピー講習会報告

アロマテラピー講習会を開催いたしました!


11月18日(月)、森川ホールにて、
アロマテラピー講習会』を開催いたしました。
講師には、再度のご要望にお応えし、昨年に引き続き、JHS認定 上級ハーブインストラクターの
松尾あや子先生をお迎えいたしました。
当日は、61名の方が参加してくださいました。

寒い中お越しくださった皆様に、まずは、先生がお持ちくださった温かいハーブティーでくつろいでいただきました。



まず最初は、ハーブについてのお話。
先生が ご自宅のお庭から摘んできてくださった、レモングラスゼラニウムローズマリーなどなど、様々なハーブを実際に見せていただきながら、ハーブの使い方や楽しみ方などを教えていただきました。


そして、本題のアロマテラピー(Aromatherapy・芳香療法)については、楽しみ方、注意事項、そして様々な精油の効能を、レジュメを用いて、詳しく説明していただきました。
精油(エッセンシャルオイル)とは、植物の花や葉・樹皮・樹脂・果実・種・根などから抽出された、100%天然の揮発性芳香物質のこと。
精油は、確かなお店で品質の良いものを購入することが大切とのことでした。
どの精油のお話もとても興味深かったのですが、皆さんが特に目を輝かせたのは、やはり、美白やしわ取りの効能のある精油、そして、勉強に集中できる精油のお話でした!
その後、いよいよ、風邪・インフルエンザ予防対策スプレーと、保湿ジェル作りへ。
あらかじめ皆様に1本ずつお配りしていた、無水エタノールの入ったボトル(スプレー用)と、グリセリン、キサンタンガムの入ったボトル(ジェル用)に、ラベンダー、ゼラニウムユーカリティートリー、レモングラス、イランイラン、フランキンセンスなど、それぞれ、お好みの精油を組み合わせて10滴ずつ加え、精製水を加えて混ぜると、オリジナルのスプレーとジェルが、簡単に出来上がりました!
これからも、毎日の生活の中に、気軽に楽しく、アロマを取り入れていきたいと思いました。


★アンケートより感想の一部をご紹介します★
・最近アロマに興味を持ち始めたところで、とてもいい勉強をさせていただきました。
・松尾先生のお話がとても楽しかったです。スプレーやジェルも簡単に作れてよかったです。
・体にはできるだけ天然のものがよいと再認識しました。早速アロマオイルを購入したいと思います。
・前回とはまた違ったお話で、大変良かったです。ハーブを使った料理などにも挑戦したいと思いました。
・受験を控えた娘のために、風邪をひかず、勉強がよくできるアロマスプレーを作らせて頂きました。効果を期待しています。
・いろいろな香りをかがせていただき、とても良い気分になりました。楽しい企画をありがとうございました。

・先生のお話も大変楽しくて気分がすっきりしました。ありがとうございました。
・今年も先生の楽しいお話、ありがとうございました。子供にはよく勉強ができるスプレーを、母には保湿ジェルを作りました。
・初めて参加しましたがすごく楽しかったです。ハーブにはあまり興味なかったのですが、いろいろやってみる気になりました。
・大変勉強になりました。今後の(今日から)生活感が変わりそうです。
・生活に密着した知識を得ることができ楽しめました。。

松尾先生、今回も、楽しく為になるお話をありがとうございました。

今回で、今年度の保健体育委員会の講習会は、すべて終了いたしました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

                保健体育委員会