PTA大学見学会報告


PTA大学見学会報告



10月2日(金)教育振興委員会主催の大学見学会を実施いたしました。
今年度は2015年4月に開設された立命館大学いばらきキャンパスを訪問致しました。

お天気にも恵まれ、たくさんの方々にご参加いただきました。 


集合場所は、現地集合にて
北エントランス(岩倉門)前にお集まりいただき、
まずは、全員で記念撮影から。


その後、入試広報課職員によるガイダンスです。

今後、重要だと考えられることなど、30分という限られた時間の中で
保護者の方々からの笑いも誘いつつ中身の濃い貴重なお話をしていただきました。


続いて、豊中高校卒業生との懇談会!
皆様のお待ちかね豊高OBの1回生2回生3名にお話を伺いました。

3名共に豊高時代のこと受験期のこと大学生活のことをお話いただきました。


質疑応答では、現役合格で大学生になられた3名の豊高OBに、
現役にこだわって大学生になられた理由など・・・
興味深々の私達からの質問に丁寧に答えて頂きました。

彼らの姿に、我が子を重ねながら・・・ 
夢と希望と未来をいただき、私達の目の前を明るく照らしていただきました! 


その後、立命館大学生によるキャンパスツアーは3班に分かれてご案内いただきました。 
    
また、新しい匂いのする広々としたきれいなキャンパスは
環境・設備があまりに凄すぎてうっとりと見とれてしまいました。
 
 
  
本当に恵まれた環境の中で学べる学生たちです。
 
空調設備が床に埋め込まれていていたり、大学で使用されている電気料がリアルタイムで表示されていたり。
 
敷地内の広場では小さな子ども達が気持ちよさそうに遊ぶ姿も見られ、
一般の方も利用できるお洒落なレストランやカフェ、図書室もあり開放感にあふれた
素晴らしいキャンパスでした。
 
  
  

予定通りの時間で現地解散後・・・ 希望者のみ学生食堂へ。

豊高OBの方から、食堂のご飯が美味しい!と、お話いただいていた通り
本当に美味しくて。その上、お値段も安い!食事のあとに、スイーツ&コーヒーもいただきました。


また、食堂を出てからの帰り道、大学生協にも立ち寄り立命館の刻印入りどら焼きを買われる方も。

保護者同士の交流も深まり充実した、いい一日となりました。

ご協力、ご参加頂いたすべての皆様、本当にありがとうございました。