[企画委員会]


7月大歌舞伎鑑賞


連日猛暑の続く7月20日(金).22日(日)難波の大阪松竹座において七月大歌舞伎鑑賞をしました。

10時15分からのチケット引き渡しでしたが、皆さま時間通りに来られてスムーズに運びました。暑い中、ご協力いただきありがとうございました。


今回は松本幸四郎改め二代目松本白鸚市川染五郎改め十代目松本幸四郎襲名披露です。演目は廓三番曳、菅原伝授手習鑑車引、河内山、勧進帳です。

廓三番曳の艶やかな傾城、新造の踊りから幕は開けます。歌舞伎ではおめでたい興行のときは出ます。女形の所作の美しさに見とれました。

次に、先ほどとは対照的な車引の歌舞伎の様式美で彩られた豪快な荒事を堪能した後、30分の休憩があります。ここで、地下のレストランで昼食をとられた方も。かなり豪華な食事内容で、30分で食べきるのはきつかったです。

河内山は江戸情緒にあふれ、痛快で歯切れのよい演技を新白鸚が演じました。

そして、歌舞伎屈指の演目勧進帳。命がけで主君を守ろうとする弁慶を新幸四郎が勤めます。

場内は満席で歌舞伎の人気を感じました。

これからも、多くの方に楽しんでもらえるような企画をしていきます。ご参加下さいました、皆さまありがとうございました。