内田樹講演会 よかったよー

2時間近くに及ぶ講演は「今の子どもたちは社会参加の第一歩を消費者として始めている、、、教育までも商取引されている、、、若者は教育を受けている時は固有名の努力には固有名でかえっていたのに労働ではそうならないので ”やりがいのある仕事” を探して、転職する人や、ニートやフリーターになる人が激増している、、、」とのキビシイ現状分析が続いた。
 でも、合間合間に お嬢さんとの生活の中で工夫されたこと、合気道の先生の一言で「ついて行きたい」と思われたこと、教育はゴールをかざしてするものではない!、、などなど先生がだいじになさっている思いを直にいっぱいお聴きできました。
 
私たちも変化している社会をしっかりとらえながら、あと何年もない(?)我が子との生活をいろいろ工夫してみようと思います。
 内田先生、ありがとうございました!!