PTA社会見学バスツアー                    に行ってきました。(その1) 

 11月3日(祝)に企画委員会主催のバスツアーがありました。保護者37名、先生、職員6名、豊友会32名の総勢75名が参加。7時45分に学校集 合、と朝早かったのですが、みんな笑顔で2台のバスに乗り込みました。


 気候も最高、お天気も最高と絶好の行楽日和で、バスの中からみる舞鶴自動車道の風景に、心はすっかり行楽気分。
  目的地の出石は「お城まつり」が開催中でにぎやかでした。出石の城下町は江戸時代の武家屋敷や蔵などがそのまま保存されていて素敵な町並みでした。出石の資料館では出石藩ゆかりの資料を見学し、赤壁の酒蔵は230年歴史があるそうで時間の重みに触れました。



有名な出石そばや地酒の楽々鶴(ササヅル)などを家族のお土産にみんなでワイワイと選ぶ人。


宗鏡寺は有名な沢庵和尚のお寺で素晴らしい庭園で静かな時を過ごす人。   
出石焼きの透き通るような白さにうっとり。繭の産地で出石ちりめんを手に取りまた、ため息をつきながら買い物を楽しむ人など自由散策の時間は思い思いに過ごしました。

★2回にわたってお届けします。