PTA社会見学バスツアーに行ってきました
11月3日(祝)に企画委員会主催のバスツアーがありました。
今年は焼き物シリーズの4回目、信楽焼の産地である滋賀県へ。保護者37名、先生・職員8名、豊友会49名の総勢94名が参加し,2台のバスは満席です!
天候はあいにくの曇り空でしたが、車窓から見える風景と隣席の方々とのおしゃべりに心はすっかり行楽気分。1時間弱で陶芸村へ到着しました。五千匹の狸のお出迎えを受けた後は信楽焼の説明と登り窯の見学です。そして説明を思い出し、器の裏も見ながらショッピングを楽しみました。“わびさび”の趣ある信楽焼にうっとりしている間にバスの出発時間に。次に向かったのは、昼食会場の「信楽レイクビラ」です。緑に囲まれ、すぐ前がゴルフ場という素晴らしい会場で、ご用意頂いたお重は見た目・味、共に感動しながら美味しく楽しく頂きました
お腹も心も一杯になったところで、再びバスに乗り「アグリパーク竜王」へ柿狩りに出発。先生も保護者も童心に戻り、赤くて大きな柿を見つけながら、こちらの木からあちらの木へ…美味しそうな柿を一生懸命選びました。最後は「鮎家の郷」でショッピング。家でお留守番の家族の顔を思い浮かべながらお土産を購入。 その後、琵琶湖大橋・湖西道路を経て、無事、豊中高校に到着しました。
楽しいバス旅行はたくさんの思い出とたくさんのお土産を手に、解散しました。みなさまも来年は是非ご参加下さい。
お世話いただいた皆様、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。