大学ツアー★京都編 

10月17日(水)、朝8:45、豊高に集合。保護者42名、校長先生、担当の先生2名の総勢45名が観光バスで一路京都へ。
京大までの車中では、寺下先生から「いかにしてわが子を京大へ合格させるか」を熱く語っていただきました。
到着後は貴重な学術標本資料が展示されている京大総合博物館を見学し、後は各自自由に学内を散策。お昼にはフレンチレストランで優雅にランチをとったり、学食で学生さんに混じって食事をしたりと楽しみました。
学内を回って驚いたのは外国の方の多さです。さすが京大!と感心し、最後に、目移りしそうなぐらい種類の多い「京大グッズ」を買い求めて大満足!
 その後バスで同志社大学へ。15分少々で今出川キャンパスに到着しました。大学の広報の方からお話を聞いた後、2班に分かれてのキャンパスツアー。学生ガイドさんによる学内の案内です。学生ならではのお話や同志社大学の歴史なども分かりやすく聞かせていただきました。
 同志社大学には礼拝堂やハリス理化学館など歴史的建造物が多く、中でもクラーク記念館は大学案内の表紙でも有名ですが、現在修復工事中(12月公開予定)で見学できず、残念…。 
 同志社大グッズを買うことはできませんでしたが、大学からシャープペンシルとボールペンをお土産にいただいて、帰路につきました。3年保護者の中には「桜の咲く頃、またこの場所に・・・」と切に願われた方もおられたのではないでしょうか。
 とても有意義な一日でした。お世話下さった皆さま、本当にお疲れ様でした。そしてありがとうございました。