同志社大学見学会


同志社大学見学会


6月22日(木)
教育振興会主催の大学見学会を実施しました。
今年度1回目は、同志社大学 今出川キャンパスです。
著名人が多数輩出し、また多くの豊高生が毎年受験していることもあり、関心も高く、
67名のPTAの皆様と訪問しました。

午前10時30分 現地集合!
キャンパスは、地下鉄烏丸線今出川駅より直結!
アクセスの良さも人気の秘密なのでしょう。

まずは、入試課の方から、大学の理念や入試、就職などのお話があり、
続いて4つのグループにわかれ、学生さんの案内で、キャンパス内を見学しました。

文化系8学部の学生が学ぶ今出川キャンパスには、5つの国の重要文化財があり、
歴史と伝統の空気漂う空間です。


↑礼拝堂(チャペル)は
日本にあるプロテスタント派の煉瓦造りの礼拝堂では最古の建物だそうで、
新郎新婦どちらかが同志社大学を卒業されていれば、
ここで結婚式を挙げることができるそうです!



↑ラーニング・コモンズ
未来を見据え、自ら学ぶ学生の広場。
広さは、国内大学の中で最大級
留学生との交流の場、仲間と議論しコミュニケーション能力を高める場、
また、学生の学習をサポートする空間として活用されています。


続いては、同志社大学で学ぶ4人の豊中高校卒業生を招いてのお話です。

受験勉強を始めた時期
高校時代の成績
塾選び
苦手科目の克服
志望校決定の時期
指定校推薦の流れ
などなど、卒業生の皆さんの、具体的な体験談は興味深く、
また、素直で飾らないお話に会場が笑いに包まれる場面もありました。



高校時代に、部活や学校行事に積極的に参加し、やりきったこと、
必死に努力したことは、満足しているし自分の自信にもなっているとのこと。
一方、現役の高校生には、もっと本を読んでほしいとアドバイス
私たちPTAに対しても、
『子どもを信じて応援してください!』『親には感謝しています!』といった
メッセージもあり、気持ちが和む時間となりました。


最後に、同志社大学の魅力については、

*資格講座の多さ

*多くの国や地域の人との出会いがあり、就職にも強いところ

*京都を味わえる立地、利便性

*日本の良さを再認識できるコト

だそうです。

短い時間でしたが、実際に通われている学生さんと、接し、お話を聞いたりすることは、
大学の空気感を味わうことができる有意義な時間でした。

参加されましたPTAの皆さま、本当にありがとうございました。
秋には、神戸大学の見学会も予定しています。
また、たくさんのPTAの皆さまに参加していただきたいです。
よろしくお願いいたします。