繁昌亭、行ってきました!

9月26日は、朝から雨が降り、稲光に強風でどうなることかと…。それが昼からの集合時には雨もやみ、空が明るくなっていました!梅田からも比較的近く、午後1時すぎから4時すぎとちょうどいい時間帯です。
人気があるとは聞いていた繁昌亭ですが、実際に行ってみると、入り口の前はすごい人だかり。館内は立ち見や補助席の人もいて、想像以上でした。
始まる前に噺家さんの口上があり、ますます気分は盛り上がります。
「土日以外毎日いらっしゃるおばあちゃんもおられて、デイサービスのようになってますねん。ご家族の方が夕方迎えに来はるんですわ〜」との言葉に思わず、なるほど〜と大笑いしました。
行くまでは3時間は少し長いのではないかと思っていたのですが、みなさん「あっという間だったわ」。ご参加くださった皆様、足もとのお悪いなか、ありがとうございました。
最後に入り口前で集合写真を撮り、繁昌亭ツアーも「幕切れ」となりました。おあとがよろしいようで・・・