阪大見学ツアー報告

今日は、教育振興委員会主催の「阪大見学ツアー」に参加しました。
参加者は61名。1・2年の保護者が多かったようです。
豊高卒業生である大阪大学医学部 大和谷 厚教授のお話は大変興味深く、皆さん熱心に耳を傾けていらっしゃいました。
その後、総合図書館の中を見学しました。設備の立派さ、蔵書の多さにため息がもれていました。
このようなめぐまれた環境で勉強できたらいいなあと思いました。
 解散後、お昼は学生食堂でバイキングをいただきました。1g=1.3円(500gなら650円)で計算され、野菜中心のヘルシーなメニューで、女子学生にも好まれるようです。
なかなか見学に行く機会がなかった大阪大学ですが、緑が多く、広々として、とても美しい豊中キャンパスでした。
「近くて遠い大阪大学」といわずに「頑張れば行けるぞ、大阪大学」と、豊高生の認識を変えていきたいものですね。