大学見学バスツアー


10月14日(水)、大学見学ツアーで、紅葉にはまだ少し早い京都に行ってきました。
75名の保護者、校長先生、3名の引率の先生とまずは京都大学
 京大でアメリカンフットボールがしたくて猛勉強をして願いを叶えた、豊高アメフト部出身の学生2名にキャンパス内を案内していただきました。
「京大に入学して、是非、アメリカンフットボールを!!」と爽やかな笑顔でエールをおくってくださいました。
関西最大級の学園祭である「11月祭」の準備で、魅力的な看板がたくさんあり、子ども達にも参加させ、京大を肌で感じさせたいと思いました。
お昼は、キャンパス内のレストラン、ボリュームもお値段も大満足!!
時計台生協ショップでお薦めの「総長カレー」等の京大グッズをお土産に購入しました。
 同志社大学今出川校)では、学生ガイドさんが色々なエピソードを交えて、重要文化財が5つもあるレンガ造りの素敵なキャンパスを案内して下さいました。
歴史的に大変価値のある建物も教室やホールとして使われていて、独特の雰囲気を感じました。また、学生ガイドに案内された高校生の多いことに少し驚きました。
 どちらの大学の学生も「毎日充実して楽しいです。」ときっぱり言いきっていました。
志望校への第一歩は「どうしても絶対にいくんだ!!」と決意を固めることだそうです。
「絶対、京都大学にいくんだ!!」「絶対、同志社大学にいくんだ!!」
 どうでしょう?? 豊高生ファイト!!