ボクササイズでストレス解消しました!


10月17日(土)、例年好評を頂いておりますボクササイズ講習会を、柔剣道場で開催しました。
お忙しい中、講師を務めて下さった守田弘道先生は「この会を毎年楽しみにしています」と言って下さり、助手の中学生2名の方々にも協力頂いて、午前中1時間半を楽しく過ごしました。
初めはストレッチから身体をほぐしました。床に座り、足の指を開くだけで、つりそうになる受講者からは「いててて…」と声があがりました。「現代人は頭を使いすぎて疲れているので、もっと力を抜いて…」との指導にも、なかなか身体は言うことをききません。先生がいとも簡単に、開脚し床に胸を着けられるのを見て、びっくりです。

その後も、立ち方や、すり足での移動など、静止や、ゆっくりとした動きでのトレーニングで、身体の動きの基本を教えていただきました。ゆっくりとした動きであるのに、既にじっとり汗をかくほど、身体が温まってきました。

次にボクシングのかまえです。エスニックな音楽にのりながら「はい、リズムとって右、左、アッパー、フック!」の先生の声に合わせて、手を突き出していきます。だんだん動きが複雑になるにつれて、足の動きと手の動きがいつの間にかバラバラに…。頭で考えていては追いつけなくなってきます。皆さん無心になって、動かれていました。

そして、2人で向き合って護身術の練習。大きな力を使わずに相手の攻撃をかわすもので、これが本当に身につけばいいだろうなと思いました。「力が入ってますよ、もっとリラックスして…、素早くかわす!」とアドバイスを頂きました。でも、それがなかなか難しい…。


最後は、ボクシングのグローブをつけて、先生方を相手にパンチやキックの一分間スパーリング。最初は恐る恐るの方もおられましたが、次第に日頃のうっぷんを晴らさん!とばかりに。はじけるような笑顔と歓声が上がり、皆さん思い思いにストレスを解消されたようです。


受講者の皆さま、お疲れ様でした。

そして、守田先生、2名の生徒の皆さん、本当に楽しかったです。ありがとうございました。