効かせるストレッチング&笑み筋体操講習会報告


効かせるストレッチング&笑み筋体操講習会を開催いたしました!


10月18日(木)、森川ホールにて、
『効かせるストレッチング&笑み筋体操講習会』を開催いたしました。
講師は、例年お馴染みの青木孝至先生です。
朝からの雨にもかかわらず、38名の方にご参加いただきました。


まずは、映像でわかりやすくレクチャーしていただきました。   豊高バージョンの映像に、感激!



動きながら筋肉をほぐしていくダイナミック・ストレッチングや、
関節は柔らかいのに筋肉が硬いひとには、ボールや手などで圧をかけながら
筋肉をほぐしていくコンプレッション・ストレッチングなど実践を交えながら教えていただきました。

青木先生の指示どおりに身体を動かしていくと・・・


うそのように、身体が柔らかくなっていきます。


さらに、家庭で気軽にできる肩こりに効く肩甲骨まわりのダイナミック・ストレッチング

目の疲れや足のむくみに効くツボ押し体操も教えていただきました!
(ツボを押しながら、関節を動かすコンプレッション・ストレッチング


休憩をはさんで後半は、笑いの健康効果についてのレクチャーです。

近年、笑いの健康効果については科学的な研究がすすんでいます。


うれしい・楽しい・心地よいから生じる笑いにより癒しホルモンが分泌されると
免疫が高まり、病気の予防にもなるとのこと。


コップにジュースが半分残っていたら、「まだ半分ある!!!」と思えるように
なれるといいですね。


最後に美容にも効果的な「笑み筋体操」を教えていただきました。
 
「いい〜かおっ!」




アンケートより感想の一部をご紹介します。

・体もポカポカになりました。ありがとうございます。 
・今日の先生の講習、とても良かったと思います。来年もきていただきたいです。
・ストレッチの重要性がわかってよかった。今後の生活にとりいれて元気に年齢を
重ねていけたらよいと思います。  
・日頃の肩こりや体のかたさが今日で少し解消しました。楽しく参加させて頂きました。
・とても分かりやすく楽しい講習会でした。  
・とってもよかったです。がんばって家でやります!
・ストレッチもとても気持ち良く、お話も楽しくわかりやすかったです。
・今日はとっても勉強になり、楽しいひと時を過ごせました。


  
青木先生(後ろ)と中本さん(前)
青木先生からも、メッセージをいただいています。

“みなさん、すごく反応がよくて、自分も本当に楽しく講習会を進めることが
できました。またお子さんに関する質問が多く母親の愛情を感じました。”



終始笑いの絶えない楽しい講習会となりました。
青木先生、そして中本さんありがとうございました!
参加してくださった皆さまお疲れ様でした〜!




※次回は12月11日に『冬のアロマテラピー講習会』を予定しております。
たくさんのご参加をお待ちしております。