「シナプソロジー」&肩こり・腰痛体操講習会報告

「シナプソロジー」&肩こり・腰痛体操講習会を開催致しました。


 動作が終わるたびに沸き起こる笑い声、そして部屋中に広がる笑顔、笑顔…
10月22日(水)に森川ホールで開催された「シナプソロジー」&肩こり・腰痛体操講習会の様子です。
当日はすっきりしない天候のなか、45名の方々にご参加いただきました。
               
 毎回、楽しくてためになる講習内容で大好評の青木孝至先生(ビッグエナジー代表)を今年もお迎えし、プロジェクターを用いて身ぶり手ぶりを交えながらわかりやすく説明していただいたあと、ご指導いただきました。
「シナプソロジーとは脳への刺激に反応しながら身体を動かすことで脳を活性化し、認知機能を高めるプログラムのことです。
ほんの一例ですがご紹介すると…

*グーパーチェンジ

    体の前に交互に手を突き出す時に、最初は突き出す手はグー、胸にあてる手はパーにし、
    何回か繰り返したあと突き出す手はパー、胸にあてる手はグーに切り替える。
       
     *スリスリトントン
        片方の手は膝をたたき、もう片方の手は膝をなでる。
        何回か繰り返したあと膝をたたく手、なでる手を切り替える。
          

               次のステップは目の前に壁があると想定し上記の動作を繰り返す。
                   

♪皆さん、間違わずにできましたか?
 できなかった方も心配しなくても大丈夫!
       

       ♪できなくても続けることで効果が得られるそうです!                                  
                 

♪その他、たくさんのプログラムがありましたがどのプログラムも終わるたびに笑顔・笑顔。
 あっという間に1時間が過ぎました。
     
          

♪シナプソロジーで脳がほぐれたあとは、肩こり・腰痛体操。
 肩こりや腰痛の原因、それらがもたらすトラブルなどを説明していただいたあと、それらに対して
 予防効果のある体操を指導していただきました。
        
     
        

 シナプソロジーで脳を酷使して後半は少々無口になってしまった参加者の皆さんでしたが、
体も脳もほぐれて盛りだくさんのプログラムに満足された様子でした。
参加者の中には、ご自身がイメージしていたものと違う講習内容で残念な感想を持たれた方も
いらっしゃいましたが、ほとんどの皆さんから
   ♡笑いがいっぱいで体も脳もよくほぐれ、とても楽しい2時間だった。
   ♡子どもたちも一緒にこれからも続けていきたい。
   ♡何よりも“できないことがいい!”というのがすごくよかった。
というご感想をいただきました。

 とても楽しく有意義な講演をしていただいた青木先生、ありがとうございました。
参加された皆さんお疲れさまでした。続けることで効果が出るので是非、継続してください。

 今回で、今年度の保健体育委員会の講習会はすべて終了いたしました。
たくさんのご参加ありがとうございました。

                            保健体育委員会