大学見学バスツアー報告


秋の大学見学バスツアー

10月22日(月) 清々しい秋晴れの中、関西学院大学神戸大学のバスツアーを行いました。

1年21名、2年27名、3年19名計67名と、下川校長・楠本先生と共にいざ関学へ!



〜その1 関西学院大学

豊高出身者が168名もいる関学
 
   
その中のお二人、Oさん・N君(お二人とも4回生)より


大学を選んだ理由・勉強方法・反省点・
高校時代に母親にしてもらってうれしかったこと
大学でリーズナブルに資格取得のできる講座、エクステションプログラムや、
数の多さでも自慢のサークル活動の説明を受けました。

関学の良いところ・・・・ズバリ伺うと、

「自分がやりたいと思えば、バックアップしてくれる環境が整っている。」

と、力強いお返事をいただきました。



次は、3つのグループに分かれ、ボランティアの関学生に、学内の案内をしていただきました。


関学のシンボル、時計台・・・前には広々とした芝生。
学生がお弁当を広げたり、イベント会場にもなります。
地域の方にも開放していて、小さな子を連れた親子連れの姿を見ることもできるそうです。
 
ちょうど、チアリーダーが集まっていて、何かの撮影が行われていましたよ。



記念礼拝堂

実際に結婚式も行われ、関学卒業生は20%オフという裏話も聞けました(笑)


銀座通りを横切るロケにも使われる坂道。

ここは、綾瀬はるかさんも駆け抜けたとか。



関学会館での宝塚ホテルの昼食



自立しおしゃれな雰囲気に包まれた学生たち、見る場所見る場所感激する学内
美味しい昼食も頂き至福の時を過ごし いざ 神大へ出発です!


バスに乗って1時間足らずで…



〜その2 神戸大学


経済学研究科奥西孝至教授より、グローバル化の中の日本の大学についてお話をして頂きました。
神戸大では、グローバル化に対応するため、既存学部での専門性を核にして国際性を高めようというのがこれからの方針とのことです。


次に、本校OB、OGの神大生(経営学部1回生、経済学部2回生、経営学部4回生)に、
大学生活の様子、保護者からの質問にもたくさん答えて頂きました。

その中で、アルバイトはしていますか?との質問に、
経営学部1回生の男子学生さんは、本校で毎週(火)(木)に行なっている
夜の質問会に来てくれているという話がありました。
卒業してもサポートに来てくれているというのは、本当にうれしいですよね。



最後は、各班に分かれて国登録有形文化財に指定されている社会科学系図書館を
司書さんに説明案内して頂き見学しました。


神戸大学から海を向こうに神戸の街並みを見た景色です。

学生さんによれば夜景がとてもきれいだそうです。



行き帰りのバス車中では、下川校長、楠本先生から現在の生徒の様子、進路の状況等のお話をして頂きました。

今回の大学見学バスツアーでは、色々な方のお話が聞け、大学の雰囲気を知るのにとても良い機会になりました。