秋の植え替え


文化委員会  秋の植え替え完了しました♪


 10月19日(水)、正門入って右手の花壇にて秋の植え替えを行いました。いつもはもう少し遅い時期に行っていたのですが、今年は特別!!

 学校見学会(中3生対象10/22)に設立90周年記念式典(10/29)が10月の2週にわたって開催されるのですもの!! ということで、今回は式典バージョンの華やかな花壇をお届け出来ることになりました♪♪


 しかし、震災の影響と風水害で産地が被害を受け、品薄とのこと・・・。どうかいい子達がやって来てくれますように・・・。祈りは通じました!!やって来ましたいい子達!!


 植え替えの前日、ウキウキしながら納品の確認に♪♪
     ・
     ・
 「はうっ!!」
  
     
 納品されたお花の多さにしばし唖然。
 デザインをお願いしているお花屋さんもはりきってデザインしてくださいました!! 納品書と一緒に添えられていたデザイン画を見て「・・・。」
 細かい!! 今回ばかりはキチンと計算して花壇を作らねばなりません。(笑)サイズが細かく指定されているので、即席定規を作りました。


 そして、当日。快晴♪
 文化委員、頑張りました!!
 いつもの倍以上の時間がかかりましたが、綺麗に仕上がりました!!

 植えた株数、ほぼ500株。メインにはローソク仕立ての菊が鎮座しています。それを囲んでいるのがサルビアユリオプスデージーナデシコやウィンターコスモス達も華やかさを添えています♪

 
 植え替えの間中、蝶が一匹ずっと舞っていました♪





 
 ☆今回使用した花たち☆  
  ・菊(ローソク仕立て)
  ・サルビア(レウカンサ)
  ・ユリオプスデージー
  ・朝霧草
  ・ナデシコ
  ・ヘデラ
  ・ウィンターコスモス
  ・サザンクロス
  ・ゼラニューム



 


  
 学校見学会の天気予報は雨。
 どれだけの人が気付いてくださるかしら・・・。
 綺麗で可憐な秋を祝う子達です。
 学校にお越しの際にはぜひご覧になってくださいね!!