豊陵祭2023 防災教育委員会「防災ブース」運営

PTA主催の「憩いのスペース」にて、今年初めて防災教育委員会運営の「防災ブース」を設置しました。

 

このブースでは、ローリングストックの一環として大阪府から提供いただいた防災備蓄食料品と豊中市より提供いただいた防災パンフレットの無料配布、豊中市消防署のご協力により心臓マッサージ体験を行いました。

今回は、備蓄期限が迫った食料品(調理不要のレトルトパウチ 5種類)をお一人2個ずつ無料配布しました。今後のご家庭での非常食の参考としていただけたら幸いです。

また、心臓マッサージ体験では、いくつかの留意点を押さえつつ、胸が5cmほど沈み込む強さでの圧迫に、体験された方は、「結構な力が必要で、続けるのはとても大変。良い経験になりました。」と感想を頂きました。

 

初めての防災ブースの設置で、行き届かない点も多々あったと思いますが、大勢の方に参加していただき、感謝いたします。

防災教育委員会