ボクササイズ講習会


 ボクササイズ講習会を開催しました


 10月15日(土)柔剣道場にてボクササイズ講習会を開催し、38名の方が参加してくださいました。
 講師の守田弘道先生には、毎年たいへんお忙しいスケジュールのなか、豊中高校での講習会をお願いしております。今回は2人の助手の方(おふたりとも、わが子と同年代)と一緒に指導していただきました。
 始めに足指のストレッチ! 普段靴を履いているので、思うように動かせません。この時点で既に足がつりそうです...。
 続いてストレッチ。これも日頃の運動不足で固くなった体を実感し、前途多難な予感が...。中国拳法の意拳(いけん)からのポーズあり、護身術もあり、タイのDVDを見ながら体を動かし、(時々ついていけない動きに タジタジしながらも)いい汗をかいてストレス解消できました。
 
 写真右上は護身術の一場面。上から押さえられた時に相手を持ち上げる極意を教えていただきました。腕の力だけで持ち上げようとすると無理ですが、一旦相手の体重を受けて、自分と1つにまとめてみると...あら不思議!? 難なく持ち上げられます。←試してみてください。介護にも応用できるそうです。


 
 続いてナイフを持った相手が襲ってきたら! のシーンです。(実際に起こらないことを願いますが)まともに受けてはケガをしてしまうので、こんなふうに避けると「おっとっと...」と肩すかしになります。


 
 参加者が楽しみにしている最後のプログラム「スパーリング」。先生は、「お母様たちのパワーはすごかった!!」と助手の方たちと笑っておられました。
 先生のやさしい笑顔と参加されたみなさんの清々しい笑顔に柔剣道場は包まれ、講習会は終了しました。



 〜保健体育委員会から〜
 今年度の保健体育委員会の活動は、この講習会をもちまして終了させて頂きます。ストレッチ・ボクササイズの両講習会で頂いたご意見を大切にして、来年度の活動へと繋げて参りたいと思います。有難うございました。