PTA講演会


「第一志望を大切に」


豊高出身教員・弁護士・学生による京大講演会
京都大学はじめ難関国公立大学をめざす人へ〜


 5月16日(土)13時00分より森川ホールにて、PTA講演会を開講しました。朝までの雨も昼前にはスッキリと晴れ少し蒸し暑く感じる中、たくさんの保護者、在校生、卒業生の方々に参加していただきました。



お話頂いたのは

・青山 秀明 先生 (24期:理学研究科教授・物理学・宇宙物理学専攻)


・村上 章 先生 (26期:農学研究科教授・地域環境科学専攻)


・河村 利行 弁護士 (26期:梅田総合法律事務所)


・邑瀬 邦明 先生 (38期:工学研究科教授・材料工学専攻)


の4名の先生方と、66期で農学部1回生の嶋田 侑治さんです。




講演内容は主に

・京大キャンパス、学部、学科、大学院、その後の進路、主な就職先

京都大学からグローバルな世界へ

・ご自身の大学受験から今までの経歴

・司法試験、弁護士の仕事

について、参加者から事前にお寄せいただいた質問に沿って熱く語っていただきました。



 どの先生方からも共通してお話がでていたのは、「グローバルな社会で英語は必要不可欠である」「コミニュケーションの大切さ・人との出会い」「大学に入ってからがスタートである」ということです。

 講演後の質疑応答でも、在校生、保護者の方々からの質問もあがり先生方から熱心にお答えいただき充実した貴重な時間となりました。
 66期生の嶋田さんからは、「とにかく、がむしゃらに勉強して志望大学に合格するよう頑張ってください!」と在校生に向けてのエールとアドバイスをいただきました。




講演後のアンケートから、参加者の感想を一部紹介させていただきます。

・これから、大学進路等について子供とどう向き合っていけばいいか
 大変参考になりました。 ありがとうございました。


・来年は、子供にも参加させたい、と思いました。


・その時々にベストを尽くす!というのが心に残りました。


・現役学生の話は、身近で為になりました。
 これからも、このような講演会を開催していただきたい、と思います。


裁判員制度の話が、とても興味深かったです。



他にもたくさんのご感想をいただきました。ご協力ありがとうございました。





先生方には、参加者からの事前質問への回答集や大学・学部案内等ご用意いただき、
本当にありがとうございました。



教育振興委員会では、7月にリクルート講演会を予定しています。
皆さまのご参加をお待ちしております!