花壇の植え替え(秋冬仕様)

11月16日(水)、文化委員会では花壇の植え替え作業を行いました。
11月に入っても暖かい日が続き、春夏仕様の花壇は花がまだたくさん咲いている状態でした。

元気な苗は抜いて、服部みどり幼稚園に寄付しました。草花を使った遊びや学習に使われるとのことでした。まだ元気に咲いているのにかわいそうだなと思っておりましたので、子どもたちのお役に立ててとても嬉しいです。

苗を抜いた後は古い土を取り去り、新しい土を入れました。

今回の苗は
プリムラ・マラコイデス
ビオラ
・ノースポール
の三種類です。

成長後の様子を想像しながら、適度な間隔を空けて丁寧に植え付けていきます。

校門近くの幅が細い花壇は、後ろの低木の根が張り出してきており、草花の苗が枯れることも多かったので、今回、プランターを使って植えてみました。

今はどの苗もまだつぼみが多く、少し寂しい状態ですが、卒業式や入学式の頃には花がいっぱいになることでしょう。