炊き出し体験見学会

7月12日(火)13時~15時、豊陵ホールにて、部活動生徒&課研生徒の「炊き出し体験」を見学&一緒に体験してきました! 50人用の五目ごはん味の炊き出しセットを5セット作りました。

お湯さえあれば、20分で作る事が出来ます。お水でも可能です(50分かかります)。

 

 

結構美味しくて、生徒の皆さんに大好評でした。

 

備蓄する食料品を、実際に食べてみて、口に合うかどうかを試しておくことや、作り方の手順を確認しておくと、いざという時に役立つと感じました。

また、文化祭で配布予定のレトルトパウチの中身も見せていただきました。5種類の味があり、どれもそのまま食べる事が可能です。


 文化祭では、防災教育委員会として、レトルトパウチやお水の配布、危機管理のパンフ等の配布と心臓マッサージの体験等を行う予定です。沢山の方々のお越しをお待ちしています。

防災教育委員会