阪大ツアー 行ってきました!

 10月5日(金)、2時にモノレールの柴原駅改札に集合、阪大に向かいました。
 お天気にも恵まれ、38名の保護者と校長先生、担当のお二人の先生とともに、まずは図書館へ。6階の講義室で本校卒業生の大先輩、医学部教授の大和谷厚さんにお話しを伺いました。阪大の教育理念や学部説明の他、ご自身の高校時代の話や大学での職務、学生の実態など、楽しく聞かせていただきました。その後、5階4階…と下りながら、図書館内を見学。広い館内の、そこここにゆったりとした閲覧スペースが設けられ、学生が勉強にパソコンにと取り組む姿が見られました。将来の我が子の姿を想像したり〜?
 図書館を出て、緑の多い広いキャンパスを石橋方向に歩いて行くと、この8月にオープンしたばかりの大阪大学総合学術博物館が。館内を見学し、最後に、1階のミュージアムカフェ坂でお茶を飲み、それぞれの思いを胸に、(高校から距離的には一番近い)阪大を後にしました。
 お世話くださった皆様、どうもありがとうございました。