ボクササイズでストレス解消!

10月18日(土)、さわやかな秋晴れのもと、ボクササイズ講習会を柔剣道場で開催しました。今回は26名が参加。講師の守田弘道先生と助手の中学生や大学生4名の方々に教えていただきながら、午前中1時間半を楽しく過ごしました。
初めは柔軟体操から。床に座り、足を開いて体を前に曲げるのですが、なかなか曲がりません。「胸が床につきますか〜?」と先生。「つくわけな〜い」と横を見ると、向こうの方で小さな女の子がいとも簡単にやっていました。

次にボクシングのかまえです。音楽にのりながら「はい、リズムとって右、左、アッパー、フック!」の先生の声に合わせて、手を突き出していきます。「なかなかいいね〜」と思っていると、「はい、右足、左足蹴って〜、体を低くして相手の攻撃をかわす、Uの字を描くように!」とだんだん複雑になり・・・・頭と手と足がリズムをとるどころかバラバラに!
そして、2人で向き合って護身術の練習。相手の攻撃をかわすもので、これが本当に身につけばいいだろうなと思いました。
最後は、ボクシングのグローブをつけて、先生方を相手にパンチやキック。最初は恐る恐る打ちましたが、次第に日頃のうっぷんを晴らさん!とばかりに。終わった後、しばらく腕がしびれていました。みなさんも思い思いにストレスを解消されたことでしょう。お疲れさまでした。
 守田先生、4名の生徒のみなさんありがとうございました。