母親雑感・父親雑感 その3


連休中のクラブ観戦記。今回は、女子バレーボール部です。


最高の笑顔で〜女子バレーボール部

4月29日(祝) 豊能大会が、柴島高校で行われました。

この日は、4チームのうち、2位までに入らないと次の試合に進めず、3位以下になると3年生は引退という大事な日でした。
今までも何度か観戦してきましたが、この日はいつもとは違う雰囲気でした。親も(たぶん娘も・・・)「今日で終わりかも知れない」という思いがあったのかもしれません。
残念ながら、柴島高校と豊島高校にストレートで負けてしまいましたが、どの試合も、コートにいる6人だけでなく、ベンチにいるみんなも一緒に戦っている豊高女バレチームは最高に輝いて見えました。こんなに感動したのは久しぶりかも知れません・・・。

3位が決まってしまった後の大教大池付との試合では、今まで娘がバレーボールにかけてきた日々をひとつひとつ思い出して、「あ〜これで終わりなんだなぁ・・・、朝練のために早く起きて、お弁当を作ることも、もうないんだなぁ」と思うと、涙があふれてきてしまいました。
この試合にはストレート勝ちし、娘たちは最高の笑顔で「引退」の日を締めくくりました。

今までの生活の大半を占めていたクラブ活動は終わってしまいましたが、今しかできないこと、今、やらなければいけないことが、まだまだいっぱいあるはず。これからも一生懸命、悔いのない高校生活を過ごしてほしいと思います。

3年生も、そのお父さんもお母さんもお疲れ様でした!!
次の大きな「試合」も、全力でぶつかって行きましょう!!