精一杯かけ抜けた仲間たち


1月30日(日)、毎年恒例の「第6回高校生ダンスフェスタ」(通称「ダンフェス」)が、今年も豊中市民会館大ホールにて行われました。

豊高からは、1年生D`Freakと2年生TD15が出場!
 
年明けからそれぞれの演目の構成を練り、衣装を考え、時間を作って練習を重ねてきたダンス部。特に2年生はこれで引退なので、尚一層の力が入ります。衣装も毎晩夜中までかかって自分で仕上げ、朝練・昼練・夕練に加え、最後の1週間は15名が一体となり、夜練もこなし、当日に臨みました。



オープニングの後すぐに プログラム1番の「D`Freak」の「アリス」の出番!
軽快な音楽とともに、舞台にライトが当たると、胸に♢♤♧♡のトランプ柄の付いた赤・白・黒を基調にした衣装が目に飛び込んできました。不思議の国のアリスがトランプの国に迷い込んだ様子が絶妙に表現された、楽しくメルヘンチックな明るいステージで、とても親しみやすく可愛かったです。




プログラム5番は、いよいよ引退を控えた2年生「TD15」の「YAMATO」の出番!宇宙戦艦YAMATOの曲と同時に舞台がライトアップされ、シルバーの衣装の15名が現れました。]
宇宙空間に発進する宇宙戦艦ヤマトを思わせる構成に 感心していると、宇宙戦士が 戦いに挑み、宇宙に平和が戻り、また新たな地へと旅立つ様子が表現されていました。



]このチームのダンスはもう見れない…これで引退か…と思うと、とてももったいないと感じました。1年生の時は、先輩の背中を追いかけ、自分達のやりたい活動だけをしていた15名。2年生になってからは、ダンス部の頑張りを自他ともに認めてもらいたくて、「賞を取ろう!」と自分達で考え、行動し、文字通り2つの最優秀賞を獲得しました。今の時代、自分のことだけで精一杯の若者が多いなか、一致団結して一生懸命活動した彼らに「さすが!やる時はやる豊高生!」と心からの拍手を送りたいと思いました。