突撃取材前編


突撃取材しました!!〜前編〜


 いつもブログをご愛読いただきありがとうございます。ブログを更新しているPTA広報です。総会も無事終わり、中間テストも終われば次は体育大会でしょう!ということで、生徒たちの体育大会への準備の様子を中心にお届けしたいと思います。今回はかなりリラックスした表現&内容になりますが、ご了承ください。


 さて、昨日5/27(金)に役員さんがPTAで使うラックを組み立てるということで、広報もお手伝いに行きました。まずは岡田教頭先生(本年度より着任)に鍵をお借りするのに一緒について行き、ブログアップ用の原稿を依頼し、写真撮影も中庭で行いました。本来なら5月の爽やかな中庭を背景に笑顔の岡田先生のはずですが、今年の梅雨は早かった!(平年より12日、観測史上2番目の早さ)岡田先生の記事は近々アップの予定です。


花の案内人

 
 ついでにブログ用に中庭の写真を撮っていると、手押し車にスコップ・長靴の人が...どう見てもガーデナーさんですが、技師(校務員)の高野さんでした。←イケメンです!!「目立たないけれど、きれいなお花が咲いている場所があるんです。」と(唐突な展開に戸惑いながらも)案内された所は被服室の南側。おお〜っ、確かにここまで足を踏み入れることはないです。







 マツバギクというお花だそうです。
 
 近くにはきれいな白い花も...


 「まだ他にもあるんです。」ということで、校舎の壁とフェンスの間を抜けて、たどり着いたのは(すぐ近くですけれどね)食堂の調理室北側。食堂のスタッフの方々が仕込みをしているのが見えました。

 マーガレットのようなピンクの花が咲いています。人目につかない学校の裏手ですが、近隣の方々から学校がきれいに見えるように、花の手入れをされているそうです。←感動的なお話でしょ!
 機会がありましたら、ひっそりだけれどけなげに咲いている花たちに会いに行ってくださいね。

 と、ここでなにやら花の右手に気になるものが...んっ!?もしかしてこれは例の枯れてしまったヒマラヤ杉の断片?? 断片と呼ぶには大きい気もしますが、行き場がなくて持て余されている感がいなめませんっ。中庭に記念として展示されている断片とその扱いは雲泥の差!未確認なのでなんとも書けませんが、真相がわかりましたらまたお知らせします。



食堂に潜入!


 調理室の窓をカラリと開けて、スタッフさんに取材の申し込みをしたところ、快く受け入れていただけました。

 
 カレーの仕込みなど、ランチタイムの準備の真っ最中でした。
 お値段はカレー:¥310 大¥360
     カツカレー:¥390 大¥420

 
 ランチは日替わりで1種類ずつ用意されるそうです。
 人気メニュー ベスト3
  ☆ビビンバ
  ☆オムライス
  ☆揚げ鶏の香りソース(酢・生姜・ニンニクを使ってさっぱりしていて元気がでる!)

 この日のランチメニューはビビンバ¥390。ヤッター!みんなの好きなメニューじゃないですか。体育大会前で上級生は昼休みには練習するので、1年生にチャンスかな?ランチメニューは人気が高くて売り切れのことも多く、なかなか食べられないと聞いています。


 
 コロッケパン¥125 カツサンド¥150など、手作りの総菜パンもデザート(市販品)もありま〜す。






 最後にウワサに聞いていた先生方が利用される特別室へ許可を得て潜入!あれ!?想像していたのと違ってちょっとがっかり...。年代物のテーブルとベンチに壁には富士山のカレンダー。(ここは昭和!?)簡素というか素っ気ないというか、公立校って感じです。
 
 体育大会の日には食堂は一般開放されますので、どなたでも利用できます。「みなさん、ぜひいらしてくださいね。」と、スタッフの方からもメッセージをいただきました。
 お忙しい中、取材に協力いただきありがとうございました。体育大会の折りには、広報委員会もみんなで利用させていただきます!パワーランチしながら、来校された方々がお食事されている様子も取材したいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

 後編につづく...