文化祭2011-13 3年クラス劇


 文化祭2011 その13 3年生クラス劇


 いつの間にか11月になってしまいました。今頃で恐縮ですが、文化祭での3年生のクラス劇の様子を紹介をします。(「3年生のクラス劇のブログアップはないの!?」の声もちらほら聞こえてきていました...。このタイミングの遅さに悩みましたが、ないよりいいでしょうか?)


 3−1 STAR WARS
 


 3−2 天使にラブソングを
 


 3−3 君に届け
 


 3−4 魔法にかけられて
 


 3−5 時をかける少女
 


 3−6 ロミオとジュリエット
 


 3−7 耳をすませば
 


 3−8 サマータイムマシン・ブルース
 


 今年の3年生のクラス劇は2日間とも柔剣道場で行われ、体育館へ移動することなく落ち着いて観劇することができたと保護者には好評でした。中にはほとんどのクラス劇を鑑賞された方もいました。←わが子のクラスを講評せずに、「○組に涙したの〜。」と熱く語っていただきました。(笑)
 どのクラスも、初日でクリアできなかった問題点を改善し、2日目にはさらに良いものに仕上げてきたようです。「2日とも見て、生徒達の頑張りを見るのが醍醐味!」との意見もありました。←演じる方も見る側も真剣です。



 さて、話は変わりますが「日ざしは穏やかですが、朝晩の冷え込みに秋の深まりを感じる季節になりました。....」で始まる『11月 ほけんだより』が本日配布されましたが、お手元に届きましたか?
 大阪府では「A群溶血性レンサ球菌咽頭炎、そして全国的にも、若い世代に多いマイコプラズマ肺炎が増えています!!とのこと。 ←えっ、何それって怖そう!と思った方はぜひ「ほけんだより」を読んでください。
 他にも、インフルエンザ予防接種と麻しん・風しん予防接種(3年生)についてや、裏面には健康コラムや「もし高校生のあなたが自分の健康をマネジメントできたら」など興味深い記事があり、家族で話し合うよいきっかけになると思います。