校長先生からのメッセージ


新しい校長先生が来られました!


今年度より着任されました下川校長先生から、保護者の皆さまにメッセージを寄せて頂きました。


 ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※


 1ヶ月が過ぎて!! 校長より


 この4月に本校校長として着任いたしました下川 清一(しもかわきよいち)と申します。
着任して約1ヶ月が立ちました。第一印象として、多くの生徒たちは非常に真面目で大人しく青春を
謳歌しているなと感じます。
これはひとえに保護者の皆様の子育ての賜物であると思っています。
 そんな中で、1年生も私と同じように1ヶ月が過ぎ、大半の生徒は学校にも慣れ、部活動の仮入部
期間も終わり、本格的に部活・学習へと充実した高校生活をスタートさせていることと思います。
ただ、この時期、今までのリズムと異なり、体調を崩す生徒も少しずつ出てきています。
私たち教員も心がけますが、家庭で、まず、声をかけてあげてください。
自分から話すことはしなくても、さりげなく「今日は学校どうやった?」「新しい友達ができた?」
「体の調子はどう?」など何でも結構ですから、声をかけてあげてください。
そしてお子さんがどんな様子か推し量ってください。不安に思うことがあってもドーンと構えて、
お子さんが安心できるような環境をつくってやってほしいものです。
 また、口幅ったいようですが、お子さんの話は真剣に受け止めてあげてください。
自分のことでこんなに親が真剣になってくれていると子どもが思ったとき、
今以上によい親子関係が築けるのではないかと思います。
 さらに、健康管理にも気をつけてやってください。朝ごはんは必ず食べるようにしてください。
もし、保護者の皆様が不安に思われることがありましたら、いつでも担任に相談してください。
学校からも何かありましたら、必ずご連絡させていただきます。
できる限り家庭との連絡は密にしていきたいと考えておりますので、その点はよろしくお願いします。
今は子どもを一人前の大人にするということが大変な時代です。
学校でできること家庭でできることをしっかり両面から子どもを支え、自ら自立して主体的に行動
できる青年を育てていきたいと思っておりますので、よろしくお願いします。


追伸:4月27日(金)の授業公開に、約200名という多くの保護者の皆様が参加してくださり、
本当にありがとうございました。
ただ、後の懇談会では、会場が狭くて大変窮屈な思いをさせましたこと、誠に申し訳ありませんでした。
(授業公開での様子は豊中高校校長ブログに掲載しておりますので参考にしてください。)
 →https://www.osaka-c.ed.jp/blog/toyonaka/toyo_koukai/