75期生 一年学年懇談会&学級懇談会

10月7日水曜日、一年学年懇談会と学級懇談会が開催されました。

当日は、週末にかけて強い台風14号が接近しているということで、夕方から夜にかけて雨の予報で足元が心配されましたが、開催時間は何とかお天気がもち、沢山の方にお越しいただくことができました。

 

f:id:toyo2007:20201011151210j:plain

 

f:id:toyo2007:20201011151422j:plain

f:id:toyo2007:20201011151442j:plain

 

本来なら毎年夏休み前に開催している行事ですが、新型コロナウィルスの感染防止対策でこのような時期になり、また自宅待機の時期も長かったせいか266名の保護者が来校され、ソーシャルディスタンス確保のため体育館に前後左右に距離をとって床に座っていただいて、約一時間先生方のお話を聴きました。

 f:id:toyo2007:20201011152053j:plain

f:id:toyo2007:20201011152146j:plain

f:id:toyo2007:20201011152158j:plain

 

1 先生方の紹介と学年全体の様子

学年団の先生方の自己紹介から始まり、国友先生から学年全体の様子についてのお話がありました。

75期生は個性豊かな人が多い、コロナ下で出願時、合格発表時もイレギュラーで、4月からも自宅待機やオンライン授業があったり、通常授業開始までに何回か変更もあったが都度対応してきていた、学校での授業開始後も文化祭などの行事もあり、皆で考えながら和気あいあいとしてようやく通常の学校生活になったように思うとのことでした。

また、今年は例年に比べて土曜講習の参加者が少ないとのことで、あまり堅く考えず気軽に参加してほしいとのことでした。

 

f:id:toyo2007:20201011152306j:plain

f:id:toyo2007:20201011152319j:plain

f:id:toyo2007:20201011152341j:plain

 

2 生活指導部から 

① 75期生は挨拶が少ないように思える。コロナで待機が長くスタートが遅れたせいか挨拶しない生徒が少なくない。挨拶はコミュニケーションの基本なので挨拶をしてほしい。

② 例年より遅刻が多い。ご家庭でも声掛けをお願いします。

③ 自転車通学について、今年は既に大きな事故が4件も発生しているので、今一度スピードの出し過ぎなどに注意して欲しい。

 

3 進路指導部から

 f:id:toyo2007:20201011152415j:plain

f:id:toyo2007:20201011152433j:plain

f:id:toyo2007:20201011152446j:plain

 

4 修学旅行について

(日 時)2021年6月29日~7月2日 の3泊4日

(行き先)沖縄 宮古島

(宿泊先)ホテルブリーズベイマリーナ

    なお、・コロナの影響で修学旅行が中止の場合も企画料は発生。

       ・体温が37.5度以上は飛行機に搭乗不可。

       ・保険は、陽性反応と医師の離団指示の双方あって適応。

       ・キャンセル料は最大7万円程度。

f:id:toyo2007:20201011153053j:plain

f:id:toyo2007:20201011153105j:plain

f:id:toyo2007:20201011153143j:plain

 

学年懇談会終了後は、207名の保護者が各クラスに移動して学級懇談会が開催されました。

出席者に簡単な自己紹介とお子さんのことで困っていることや学校へのお願いなどをお話ししていただきました。

f:id:toyo2007:20201011153205j:plain

f:id:toyo2007:20201011153219j:plain

f:id:toyo2007:20201011153233j:plain

 

先生が事前に用意された掲示を用いて説明されたクラスもありました。

 

f:id:toyo2007:20201011153248j:plain

保護者からは、お子さんのことで、絶賛反抗期中、あまり学校であったことを話さない、スマホを手放さない、7時間授業と部活でくたくた、学校からの家への提出物をなかなか出してくれない等々と言ったお悩みを共有できました。

また、先生方から

・コロナもあり、より世界に目を向け自分で行動できる人間になってほしい

・自立してほしい、自分たちで考えて行動できるようになってほしい

・家庭学習を習慣付けるようご家庭でサポートしてほしい、   等々

とのお話しをいただきました。

 

また、プチ情報ですが、体育祭が開催されなかった代わりに校内大会が実施されるようですが、球技大会と同日開催とのことです。

 

さてさて、初めての学年&学級懇談会、お疲れ様でした。

文化祭に続いての校内でのイベントで、お子さんの学校生活を垣間見れたのではないでしょうか。

やっと入学したと思ったら、もう大学受験の話もあり、あっと言う間の高校生活となりそうですが、充実した生活になるよう保護者もサポートしていきたいですね。

f:id:toyo2007:20201011153334j:plain