アロマテラピー講習会お知らせ


アロマテラピー講習会を開催いたしました!


12月11日(火)森川ホールにて、
アロマテラピー講習会』を開催し、59名の方が参加してくださいました。


講師は、NPO ・JHS(ジャパン ハーブ ソサエティ)認定、
上級ハーブインストラクター、「アトリエ フェ」主宰
松尾あや子先生です。
 


寒い中参加してくださった皆さんには、まず、先生が用意して下さった
ハーブティーと手作りケーキを楽しんでいただきました。
  


アロマテラピーとは・・・
植物から抽出された100%天然の揮発性芳香物質、
精油エッセンシャルオイル)を使って、心や体のトラブルを癒し、
健康や美容に役立てていく自然療法です。

いろいろな楽しみ方や、注意点、主な精油の効能などを
教えていただきました。精油の中には、ウイルスを不活性化し
増殖を抑える抗ウイルス作用のものがあり、それらを使うと
風邪、インフルエンザの予防対策にもなります。
また、虫刺されや湿疹などに効く精油や勉強に役立つ集中力アップの
精油など、実際に香りを楽しみながら先生のお話をうかがいました。


いよいよ実践!!スプレー作りです。
5種類の精油の中から各自好きな精油を選び、合計10滴を
あらかじめ無水エタノールの入ったボトルにいれ混ぜます。
精製水を加えて、さらに混ぜるとオリジナルスプレーのできあがり!!!
 
   

みなさん、オリジナルスプレーは、気に入っていただけましたでしょうか?



※アンケートより感想の一部をご紹介します。
・松尾先生のご体験されたお話がとても楽しかったです。
 ひとつ1000円くらいのオイル3本くらい買ってみようかなと思いました。 
・様々な効能があるので体と心にも良いし楽しいと思いました。
・日頃の生活の役に立ちそうなお話をしていただいて勉強になりました。
・治療より予防、とても勉強になりました。
・ケーキやTeaも美味しかったです。
・はじめてのアロマテラピー講習会とてもよかったです。
 インフルエンザ予防にスプレー利用します。リースも作りたかったです。
・先生のお話もユーモアたっぷりで楽しく気分転換になりました。
・寒い中来て最初に暖かいハーブティーでほっとしました。
・アロマの新しい発見させていただきました。また来年もお願いします!! 是非とも… 


   
松尾あや子先生手作りのしめ縄リース


松尾先生、楽しく為になるお話をありがとうございました!!!


※今回で、今年度の保健体育委員会の講習会は、全て終了いたしました。
  たくさんのご参加ありがとうございました。