体験ツアー報告


体験ツアー with 豊友会 〜モクモクファーム〜 11月17日(土)


旅の楽しみといえば行き先々で買うおみやげ!!

今回のツアーはそれはそれは誘惑いっぱいのツアーになること請け合い!!

さぁ、シトシト降る雨もなんのその!!配られたモクモクファームのパンフレットとにらめっこしながら出発です!!



〜早速農産物の誘惑が!! ファームエントランス〜


ファーム入り口には地元の農産物をはじめ、モクモクで生産されたお豆腐や塩麹などの製品が買い置き出来るようになっています。

いや、これは買い過ぎて毎回後悔する人にはと〜ってもキケンじゃないでしょうか!!

あぁ、去年大荷物で大変だったと言っていたS先生、もうカゴにキャベツとハクサイ入ってます・・・。

かくいう私のカゴにもキャベツにリンゴ、みかんが・・・。

まだ、ウインナー作りもしないうちからどうなってしまうのやら。。。

ウインナー作り体験工房前で写真を撮って、いざ!!ウインナー作りです♪♪






〜リアクションが受けに受けた!!(笑)  ウインナー作り〜


1テーブル9〜10人で始まったウインナー作り。

エプロンをつけてスタンバイOKです!

指導してくださるお姉さんの言うとおりに作業を進めていきます。

お姉さんの説明に「ふぅ〜〜ん」「えー!!」「ほんまかいな!!」と、
無意識とはいえ、いちいちリアクションを一斉に返す私たち。

「いや〜、こんなにリアクションが楽しい団体さんって珍しいです!!」



ケラケラと笑いながらそう答えるお姉さん。う〜〜ん、これで普通やねんけど・・・。(苦笑)


二種類のひき肉や香味スパイス、ん??氷??

ひき肉と同量くらいの細かい氷がひき肉の中に投入されます。

「ギュッ!ギュッ!!って握るようにして混ぜてくださいね」

にこやかにそう話すお姉さん。



「ギャ〜ッ!!冷た〜〜い!!」

そこかしこで悲鳴があがります。

でも、この過程抜きに美味しいウインナーは出来ません!!

ファイト〜!!ギュッ!!ギュッ!!




さて、工程はいよいよ腸詰に移ります!!

ギュッ!ギュッ!!としたミンチを絞り器に入れ、水につけた羊の腸を絞り器の先端にセットします。

で、ピストルの引き金を引くように絞り出していくのですが、これが意外と難しい!!

腸が破れたりデコボコになったり、その度に「破れました〜!!お願いします!!」と、

スタッフの方を呼ぶ声があちこちであがります。



それを見事に修復していくスタッフの方々。お見事です!!

そうして幾多の苦難の末出来たウインナーは班毎にゆでてもらいます。



その間、使用した調理器具をきれいに洗います。
 

そして美味しそうに茹で上がったウインナーをそれぞれの袋に詰めてウインナー作りは無事終了♪♪


お次はミニブタショーですよ♪♪



〜おだてなくても滑り台♪ でも、ミニブタって大きいやん!!〜


小雨の降る中、ミニブタショーの見学です。

ステージにはいろんな芸を見せてくれるバンダナを巻いたミニブタちゃんたちが次々と登場します。

抱っこ出来るような大きさを想像していた私、60キロくらいと聞いて「でかいやん・・・。」
 

でも、芸をきめた後、短い前足をピン!!と伸ばして決めポース&えさのおねだりする姿はかわいい!!

中には勝手に大好きな滑り台の階段をトトト!と上って滑り降りるブタ君も!!

ちっちゃいシッポがキュートなミニブタちゃんたちでした!!


さぁ、お腹はペッコペコ!! いざ、BBQへ!!


地ビールを堪能しながらいただきま〜す!!  BBQ〜


お待ちかねの昼食はブタ肉のBBQです。


モクモクで醸造している地ビールをいただきながらお話も弾みます♪♪


各テーブルの焼肉奉行の方々、お疲れ様でした!!


食事を堪能した後は、お土産を買いにファーム内に点在する工房やお店に向かいます!!




〜買いすぎ注意!! 誘惑度200%のお土産たち!!〜


雨の中傘をさしながら急な坂や山道もなんのその!!

パンやソーセージ、プリンやビールを求めて皆さん精力的に移動なさってます。。

パンやプリンをゲットしてウキウキ♪「今日は楽勝やん♪♪」

アッ!!買い置きしたのとソーセージが〜!!

既に去年より重量オーバーな気がする・・・。(汗)

でも、美味しいものの誘惑には勝てません!!

こうなったら、とことん買うぞ!!

あらら!!もうすぐ集合時間!!

急いでカフェを出ます!!

さぁ、モクモクファームを後にして、帰路につきます。



〜最後の難関!!  まだ買うの〜!  針インター 〜


帰路は往路と違う高速で帰ります。

その途中に関西一円のお土産満載の針インターに立ち寄ります。

いきなり焼き栗のいいにおい♪♪

試食にいただいて「これもあとで買おう!!」と秘かに心に決めます。(笑)

インターの中のお土産売り場はお土産を求める人・人・人!!

さながらバーゲン会場状態です。

ここでも数点お土産を買いバスに戻ります。

ここからはノンストップで豊高までGO!!です。




こうして豊高に着いたのは午後6時過ぎ。

皆さんそれぞれ大荷物を下げて帰路につかれました。

雨の中参加してくださった皆さん、お疲れ様でした!!

ウインナーと〜っても美味しかったですね!!