アロマテラピー講習会

2022年10月6日(木)森川ホールにてアロマテラピー講習会を行いました。

 

講師は、豊中高校で10年程この講習会をしていただいております、

NPO・JHS(ジャパン ハーブ ソサエティ)認定 上級ハーブインストラクター 

「アトリエ フェ」主宰の松尾あや子先生です。

 

参加してくださった皆さんには、温かいお好きなハーブティーを入れていただき、講習会が始まりました。(このハーブティーがとても美味しいのです)

講習会では、先生がアロマテラピーについてのレジメを用意してくださいました。(ポイントをまとめてくださっていて永久保存版です)

それを手元に、お料理、ワイン、ちょっとお洒落なティータイムでのハーブの楽しみ方から、基本的な精油の使い方や注意点、主な精油の効能などを教えていただきました。

アロマで酔い止めや、アロママッサージで親子のスキンシップ、アロマで集中力アップ!など、今すぐ試してみたいアロマテラピーが沢山ありました。

 

講話の後、今回みなさんにオリジナルで作っていただいたのは、

アロマでデトックス!というテーマで ”カスターオイル”(ひまし油)と、

お好みの効能・香りで作る ”アロマスプレー” と、 ”モイストポプリ” です。

沢山ある精油の中から、自分の求める効能を持った自分の好きな香り、自分に合う香りをテストしながら、テーブルでご一緒になったみなさんと一緒に見つけるのも楽しい時間でした。

みなさん、ご自分で選ばれた精油で作った、オリジナルアロマアイテムは気に入っていただけましたでしょうか?

 

オリジナルアロマアイテムと共に、お料理で、ワインで、ティータイムで、日常に少し彩りを添えられると気分も上がりますね。

 

講習会の終わりには、先生がご自宅のお庭からお持ちくださった生ハーブを委員みんなで包み、参加された方にお持ち帰りいただきました。

嬉しいお土産です。

 

松尾先生、今年もアロマの知識、楽しみ方など、たくさん楽しいお話をしていただきありがとうございました。

 

参加されたみなさん、楽しい時間を一緒に作ってくださりありがとうございました。

 

※ 次回は今年度初めて試みる、性教育講習会を企画しています。みなさんのご参加を心よりお待ちしています。