豊友会交流会

あべのハルカス展望台&ハルカス美術館」
 
12月6日㈬快晴、日本一の高さ300メートルのビル「ハルカス展望台」と
「ハルカス美術館」に豊友会との交流会として行ってきました。
当日はこの冬一番の寒さでしたが、雲一つない日本晴れ。

地上16階から専用エレベーターで45秒。
エレベーター内の壁は飛行機の滑走路を模して、空に上がる気分を高めます。
展望台に着き、ドアが開くと大阪の街が一望できます。

北側から回り、エキスポの観覧車や太陽の塔を確認。
残念ながら、豊中高校は見えませんでした。
生駒山系や関空、堺の街もよく見えました。
再び16階に降り、記念撮影後いったん解散。


午後から「ジブリの立体建造物展」の見学です。

ジブリ作品に登場する架空の建造物の原画や設定資料です。 
その一つ一つが丁寧、かつきめ細かいものでした。

立体建造物も、内部まで作りこんでいるので、覗くことができました。
皆さん熱心に鑑賞されていました。楽しい一日を過ごすことができました。


企画委員会