クラブ紹介~陸上部(長距離)~

f:id:toyo2007:20210513133734j:plainこの写真は2019年の大阪マラソンに、陸上部でボランティアをした時に頂いたバッジです。道路が通行止めになっているので、自転車は歩道橋を通って頂くのですが、階段を自転車を持ち上げて運ぶのは大変なので、豊中高校の陸上部の子たちが持ち上げて運ぶ!という内容のボランティアだったそうです。[こんな体験、なかなか出来へんわー。]と子供もなんたか嬉しそうだったそうです。

何人かで分かれて活動し、時間も何時間かのことたったので、そんなに大変ではなかったようです。何より、大阪マラソンの参加者や応援の人の熱気に、力をもらって、頑張れたようです。バッジ以外にも、通気性のいい、かっこいい帽子も頂いて、充実した時間を過ごせたようです。

話は変わって、2020年11月3日、文化の日、陸上部は淀川河川敷で駅伝大会でした。

今年はコロナの影響で、無観客の中、必死の思いで高校生たちは頑張っていたそうです。やはりコロナの影響か、襷が途中でとぎれてしまったチームもあったそうです。体調管理や駅伝にベストの状態でのぞむ、というのは難しいんでしょうね…。応援があるからこそ苦しくても頑張れる、という人も多いのでは、と心配でしたが、豊高生は最後まで精いっぱい走り切っていたそうです。

f:id:toyo2007:20201108223151j:plain

下の写真は昨年度の駅伝大会の様子です。観客が多く、沿道から「頑張れ、まだいけるぞ!悔いを残すなよ!」など熱い声援がとんでました。

f:id:toyo2007:20201108223219j:plain

今年はコロナの影響で練習もままならず、必ずしも体調が万全ではなかったかもしれません。応援も少なく、気持ちを保つのは大変だったと思います。本当にお疲れ様でした。

 

 

f:id:toyo2007:20201116171205j:plain