クラブ紹介~音楽部~

f:id:toyo2007:20201224205059j:plain

f:id:toyo2007:20201224205155j:plain

上の写真は音楽部の練習中の写真です。

 今私たちは、2月の豊音祭や他校との合同での演奏に向けて練習しています。今年度は例年のようにいろいろなところで発表することが出来ていません。が、その分、1曲1曲を丁寧に仕上げていきたいと思います。(部員談)

12月に予定していた校外での発表もなくなってしまったそうです。なかなかコロナ禍で

思うようにことが進まない中、モチベーションを維持するのは難しそうですが、なんとか頑張っているようですね。

私はあまり音楽部をよくわかってなかったのでいくつか質問させていただきました。

Q.音楽部はバイオリンのイメージが強いですが、他にどのような楽器があるのですか?

A.音楽部は基本的には、バイオリン、ビオラ、チェロの3種類の楽器で演奏していることが多いです。他の学校の弦楽部では、コントラバスが入っていることもあります。

Q.どんな曲を練習しているのですか?

A.今練習している曲は、他校との合同で演奏することになっている『ホルベルク組曲』の第1.2.5楽章です。少し前までは、これに加えて、12月に予定されていた発表の場で演奏する予定だった、『風になる』や『カノン』を中心に練習していました。

カノンも、風になる、も聴いたことある、という人が多いと思います。発表の機会がなくなってしまってほんと残念です。是非聴いてみたかったです。ホルベルク組曲スマホ動画で聴いてみましたが、優雅な気分になれる素敵な曲でした。こちらはなんとか発表できるといいですね!

 

今回も部員とその保護者様にご協力頂きました。コメントと写真、質疑応答などありがとうございます!