広報誌配布&編集作業2020*12*4

f:id:toyo2007:20201206133727j:plain

12月4日金曜日に広報委員会は広報誌39号

<クラブレポートや文化祭、先生方の写

真の記事があり>の配布作業と、40号<

修学旅行や校内大会の記事があり>の編

集作業をしました。

出席確認をしたあと、委員長の今日の作

業についての説明、机を並べかえ、いよ

いよ開始。校内配布分は1年生保護者、

豊中市箕面市池田市の中学校の配布

分は2年生保護者、近隣の高校配布分は

3年生保護者が作業をしました。途中よく

気が付く人が、

豊中市立6中と10中は庄内さくら学園

に名前が変わったよね?」や、また、別の

グループでは「北淀高校と西淀川高校

は統合して淀川清流高校になったんよね

?」など発見してくれて、封筒の宛名を

変えることとなりました。

つぎは広報誌40号です。校内大会は一年

生、修学旅行は二年生、卒業記念写真、

PTA委員会の活動、編集後記は3年生が

担当しました。

校内大会は写真、文章など、どれをのせ

るかどんな文章にするか考え、作ります。

修学旅行は

背景の写真、文章、活動している時の写

真など考え、こちらも自分達で作ります。

皆さん、今までの広報誌や校長ブログ、

PTAブログも参考にしながら、

楽しく作業を行いました。コロナ禍とい

うことで、暖房はつけつつ、窓を開け、

換気をし、マスクをつけながらの作業と

なりました。

f:id:toyo2007:20201206001027j:plain

お昼はウーバーイーツで頼んだロッソの

弁当と右上は別店の半熟チーズと半熟

ショコラのデザート。一つ一つ丁寧に

作られていて、美味しくいただきました。

f:id:toyo2007:20201029234122j:plainちなみに前回

は梅の花の弁当でした。

昼からの作業も順調に進み、2時から印

刷屋さんがきて、40号の広報誌をどう

するか打ち合わせ。色合いや写真の大き

さなどお願いし、30分ほどで終了。

無事入稿。出来上がりが楽しみです。

f:id:toyo2007:20201206143114j:plain

f:id:toyo2007:20201206143040j:plain

事務室に物品を返したあと、ふと華道部

の花に癒され、横の書道も気になりパチ

リ。

今日で広報委員会も3年生は引退かと思

うと、見るもの全てが貴重な気がしてき

ます。

森川ホールに戻り、お茶を飲み、マスク

をしながらしばし談笑。名残惜しい雰囲

気でしたが、その後の予定もあるのでこ

れで終了。広報委員会はお開きとなりま

した。1、2年生はあと豊高プレゼン撮影

と最後の一回の委員会がありますね。

f:id:toyo2007:20201206145150j:plainf:id:toyo2007:20201206145136j:plain

11月15日の防災セミナーで豊中高校に来

たとき<上の写真>は、まだ秋色が色濃

かったですが、この日はもう桜の葉も散

り、冬模様でした。私は広報委員会のあと役

員さんや委員長副委員長が集まる、実

行委員会もあったので、すっかり日も落

ち、豊中高校は真っ暗になってしまいま

した。

f:id:toyo2007:20201206145047j:plain

なので、帰りに巷で話題の豊中高校近くの

交番向かいの、夜景スポットでしばし癒

され、その後家路につきました。

39号はまもなく、40号は卒業式辺りに

配布予定です。お楽しみに!