一色尚先生講演会

21日(金)、森川ホールで行われた、一色尚東大阪大学学長の講演会。前半第1部は、「若者を育てる〜できる親・できない親〜」をテーマに一色先生のお話が。続く第2部では、参加者全員が輪になって、フリートークの場となりました。

府立高校でも教鞭をとられていたという一色先生の経験や、父親としての体験も交えながら、「今は大変な時代。子どもたちをめぐる環境が大きく変化してきている。そんな中で、子どもたちは幼稚化し、親はサービス業化してしまっている」と現状分析します。

ユーモアを交えた先生の話術に引き込まれながらも、今さら子育てもやり直せないし…、などと思っていると、最後に「親は、これから未来を作っていく若者を育てるために、医者、易者、役者、芸達者、達者の5つの者でなければならない」というお言葉が。まだ、できることがあるかもなどと、ちょっとほっとしてみたり。気がついてみれば、あっという間の2時間でした。