大学説明会の報告

9月10日(木)、12の大学による大学説明会がおこなわれ、生徒はもとより、保護者のみなさんも多数ご出席くださいました。
 神戸大学は、現役合格の1回生豊高OB3名が体験談を話すということで、128名の参加者がありました。一番身近に感じる先輩の話しに皆真剣に聞きいっていました。生徒にとってはとても良いお話しだったようです。
また、前回から参加していただいてる防衛大学は、スライドなどでわかりやすく説明され、保護者は大学について新しい発見があったようです。
京都大学は簡単な実験をまじえ講義され、参加者は皆集中し聞きいっていました。
どの大学の先生方も大学の特長や学部について、一生懸命に説明されて熱意が伝わってきました。
個別の質問では入試の動向など教えて頂きました。
保護者にとっては、各大学にいくことなく、いろいろな話が聞けてよかったと思いました。