3年保護者 進学説明会



7月6日(火)14時より 森川ホールで3年生の保護者を対象に進学説明会が行われました。

近畿大学 入学センターの屋木清孝先生をお招きして、【受験生を持つ保護者の心構え】の3つのポイントを中心に、最近の大学入試の現状と大学の「二極化」について、また合格に向けての対策など、具体的なお話を伺いました。


重くなりがちなテーマでも先生の講演は楽しくわかりやすく、ご参加下さった90名の保護者の方々も「うーん・・・」とため息をついたり、「そういうことか・・・」と小さくつぶやいたり。ときには会場が大爆笑につつまれるというあっという間の1時間30分でした。



先生のおっしゃるように、自分の将来の夢や目標をもつことがいかに大切であるかがわかってはいても、それを見出せない子どもも少なくありません。

家庭での何気ないコミュニケーションの中で、「夢」について、子どもと向き合い語り合ってみたいと改めて思った1日でした。