吹奏楽コンクール3


 今回は、吹奏楽部1年生の保護者の方より、コンクールレポート第3弾! リハーサルからコンクール終了までの様子を紹介します。


 吹奏楽コンクールへ向けて


 〜7月30日 アゼリアホールにてリハーサル〜

 
 ホールに入った途端、物凄い気迫が感じられました。合宿から戻って、わずか2日。このホール練習が、コンクールへ向けての総仕上げとなります。先生、先輩方のご指導だけに留まらず、生徒たちからも積極的に質問が飛び交う...。さすが、豊吹! 良い演奏をしようと心が一つになっているのが伝わってきました。練習の最後に、コンクール曲と、1・3年生の演奏を披露してくれました。子どもたちは、感極まって泣いている...私も感動してしまいました。これ程までに頑張っているのだから、本番も絶対良い演奏ができると確信したリハーサルでした。ガンバレ!豊吹!!
 
 1・3年生の演奏後、座席で聴いていた2年生も振り返り、保護者に挨拶する様子


 〜コンクール当日〜

 8月2日、北摂地区大会
 豊吹は、17番。 12、13、14...と出番が近づいてくる!後半から今までのところは、アゼリアで聞いた豊吹の演奏を上回る学校は、なさそう...。箕面自由の出番〈さすが私立だけあって、素晴らしい演奏を披露している〉豊吹も負けずにガンバレ!と心の中で祈るように応援している自分がいる。

 いよいよ本番!! 子どもたち以上に緊張してしまう。ガンバレ!ガンバレ! みんなで心を一つに、一生懸命頑張って演奏しているのが伝わってくる。課題曲『南風のマーチ』は元気が出てきそうな演奏。続く自由曲『三つのジャポニスム』では、日本ならではの風景が頭に浮かび、祭のリズムが心地よく耳に響く。専門家ではないので、点数なんてつけられない! 感動を与えてくれた本当に素晴らしい演奏でした。ありがとう!



 〜演奏が終わって〜

 
 写真撮影。みんな応援団風のハチマキ(先輩からの贈り物)を締めています。豊吹は、体育会系?みんな笑顔でやりきった感が溢れでていて、本当によかった!

 〜結果は、金賞!〜

 残念ながら、府大会への地区代表は他校に譲ってしまいましたが、心に残る素晴らしい演奏でした。指揮の谷本先生始め、ご指導下さった先生方、先輩方本当にありがとうございました。今回の経験をバネにして、より感動を与えてくれる、素晴らしい演奏を聞かせてもらえることを、今後も楽しみにしています。お疲れ様でした!



.........................................


 
 ではここで、もう1つとっておきのオマケ写真を紹介します。今回掲載の写真は全て、レポートを書いていただいた方より、ビデオで撮影したものを提供していただきました。
 緊張が解け、弾ける笑顔になんとも癒されるひとコマです。詰めかける報道陣!?ではなく、カメラを手にした保護者のみなさんの熱狂ぶりまで伝わってきます。
 (個人的にはVサインする京先生の姿も見てみたいと思ってしまいました...。)