憩いのスペース報告


文化祭「憩いのスペース」ご報告


文化委員会では、今年も文化祭の2日間、森川ホールの無料休憩所「憩いのスペース」を
運営いたしました。来場者の方に、冷たい飲み物とクッキーを提供させて頂きました。
9月10日(土)・11日(日)の両日で、約1000人の方が利用してくださいました。

飲み物は、アイスコーヒー・アイスティー・お茶・リンゴジュースなど全部で10種類をご用意し、お好きなものを選んで頂きました。バリエーションが豊富なことに、みなさん驚かれていました。

そしてお茶菓子は、毎年好評の豊中のクッキー専門店「キリヤ」のクッキーをお出ししました。
今年は1日目と2日目で提供する種類をアレンジしました。
1日目は、プレーン・パンプキン・カシューサブレ・ショコラナッツの4種類。
2日目は、リーフパイ・ココナッツミルク・イチゴ・カシュ―サブレの4種類。
どの味も美味しくて、とても喜んでいただけました。

また、6月に行われた体育大会の応援合戦のビデオを、例年通り上映しました。
当日観ることが出来なかった保護者の方や受験生などが、豊高生の勇姿を熱心にご覧になっていました。

最新の広報紙も、自由に手に取ってご覧いただきました。

「憩いのスペース」は、親子連れ・友達同士・地域の方・おひとり様など、幅広い層の方が利用されます。
季節の花を飾ったり、窓際や壁沿いにはおひとり様席を設けるなど、利用者の皆様にくつろいでいただけるよう工夫をしました。

文化祭の校内をひととおり見て回った後に、涼しい「憩いのスペース」で座って休憩できて本当にありがたいというご意見が、アンケートに多数寄せられました。
来年度も、ほっと一息ついていただけるように準備したいと思います。

アンケート結果まとめ

憩いのスペースでご記入頂いたアンケートを簡単にまとめました。


①文化祭全体の印象はいかがでしたか?
よかった、楽しかった、活気があった、生徒の印象が良かった、アイデア豊富な文化祭だった、他
◆大半の方が好印象を抱いて文化祭を楽しまれました


②心に残った演目は?
吹奏楽部、ダンス部、軽音楽部、3年生の劇、教室企画、その他たくさん
◆どれもクオリティが素晴らしいと高評価でした


③改善すべき点は?
地図などの案内、飲食系の企画や昼食場所を増やしてほしい、空調設備、音響設備、混雑、他
◆柔剣道場・体育館・校舎全般・食堂の順で、空調設備の改善を求める声が多数でした


④憩いのスペースについての感想は?
くつろげた、クッキーと飲み物が美味しかった、涼しかった、体育祭のビデオ上映がよかった、他
◆校内が暑かったため、無料で涼しく休憩できて良かったとの意見が大半でした


豊中高校全般についてのご意見・ご感想
生徒がいい(あいさつが気持ちいい、一生懸命な姿と自主的に行動する力が素晴らしい等)
学校・校風がいい(活気があって元気をもらえた、文武両道、礼儀正しい雰囲気等)
校舎内のトイレが汚い、窓ガラスが汚い
この学校に通いたい(または子どもを通わせたい)、この学校に子どもを入学させて良かった
能勢高校の分校化に関心がある、他多数


皆様、アンケートにご協力いただきありがとうございました。
多数寄せられたご意見をもとに、来年度以降の文化祭がよりよいものとなるよう
取り組んでまいります。


PTA文化委員会