母親雑感・父親雑感 その1


風薫る5月になりました。
皆さま大型連休はいかがお過ごしでしょうか。

3年生は、この連休中に行われる試合を境に、部活もそろそろ引退となります。
そんな試合を応援に行かれた保護者の方の声をいくつか紹介していきます。



あっぱれ豊高サッカー部!


☆4月25日(日) 午後12時30分過ぎ
1−1同点の末、豊中高校先攻のPK。
浪速高校13巡目のキッカーが右方向に蹴ったボールは、ゴールに吸い込まれることなく飛びついた豊高GKの手で跳ね返された、と同時に試合終了のホイッスル。
静まり返ったピッチには悲喜こもごも混じり合った叫び声とため息。
GKに駆け寄る豊高サッカー部の部員たち・・・。

3回戦目の今日、相手は私立高。苦しんだ末にPKまで持ち込んで、両校のキッカーが一巡するという前代未聞の長いPK。
とにかく応援の私たちには祈るしかありません。豊高サッカー部の保護者誰もが、クリスチャンのお祈りのように両手を合わせて「お願い、お願い、入りますように・・・入りますように・・・ぶつぶつぶつぶつ・・・」「だいじょうぶ、だいじょうぶ・・・まだ、まだ、だいじょうぶ、だいじょうぶ・・・」と、まるでお経のようなつぶやき。
が、豊高GKが最後のキッカーとなる相手を止めた瞬間には、もう誰かれかまわず抱き合い、小さく飛び跳ねながら泣いてしまいました。
良かった・・・良かった、次につなげられた、すごい、すごい!!


☆4月29日(祝)午後12時30分過ぎキックオフ
今日の相手は、東大阪大学柏原高校。サッカー推薦で大学に行く部員もいるという私立の強豪校です。
全員坊主頭、イカツイ体格、とにかくデカイ・・・そんな選手たちを相手に、公立の豊高がどこまでいけるんだろう・・・これが試合前の正直な気持ちでした。
相手校の大太鼓あり、笛あり、メガフォンありの大応援団が応援エリアを占めて行く・・・。うちよりはるかに多い部員数にも圧倒されながら、「お母さんたちの応援だって負けないからっ」ってコソっとつぶやいて、試合を観戦。
速い攻め、当たりの強い速い守り、高い位置のDF・・・1点先制される・・・あぁやっぱりかなわないのか・・・
が、直後ラッキーにもFKをもらう。幸いにも、ここは風の強い会場。
「風を味方につけてなんとか、なんとか追いついて・・・」と祈るように見守っていると・・・、相手GKの頭上を抜け見事ゴール!
そこからの豊高はすごかった。
喰らいついて喰らいついて・・・攻めにも勢いがあり、サイドを駆け上がっていったり、相手を背中にしょいながら、果敢に前に前にとボールを持ち込もうという姿。
豊高、すごい・・・気迫ある部員たちの顔、顔、顔。どんな場面でも大きな声を掛け合いながらの豊高。ベンチも一丸となっての応援(これがどんなに力を与えてくれたか・・・)
すごいよ、豊高!
結果は、なんと3−2の大勝利!
高校サッカー掲示板にも書かれていましたが、見事な『GIANT KILLING』
不利な環境の公立高がここまで出来る、頭を使ったサッカーを見せてくれた!
すごいよ、豊高サッカー部!
こんなおばちゃんを、こんなにこんなに感動させてくれて・・・ほんまに、ほんまに、ありがとう!!

次は5月5日(祝)、堺トレーニングセンターで、ベスト16をかけて清明学院と対戦します。みなさん、応援よろしくお願いします。


左の写真は、マネージャーさんからの素晴らしい手作りの贈り物。
これをそっとエナメルバッグにしのばせ、サッカー部員たちは戦っています。
ありがとう、マネージャーのみなさん!