吹奏楽部金賞受賞! 悲願の府大会出場へ!


8月4日(水)、吹田メイシアターにて、大阪府吹奏楽コンクール北摂地区大会(高校生の部地区予選)が開催され、豊高吹奏楽部は金賞を受賞し、念願の府大会への切符を手に入れることができました。

このコンクールは「吹奏楽の甲子園」とも言われ、日本テレビ「笑ってこらえて」で取り上げられたことでも知られています。
大阪府北摂地区大会に今年は21校が出場しましたが、府大会に進めるのは、金賞受賞校の中から上位5校だけ。その5校の中に、みごと豊高吹奏楽部が選ばれました。

暑い中、毎日毎日、汗だくになりながらの練習、岡山での4日間のハードな合宿、豊中市民会館でのホール練習を経てこの日を迎えました。
練習環境は他校と比べて決していいとは言えません。が、部員一人一人の地道な基礎練習やパート練習など、日々の努力はもちろんのこと、何よりも部員全員の心を一つにした本番での演奏が、この素晴らしい成績を収めた結果だと思います。


今日からまた府大会に向けての練習が始まりました。
府大会は8月13日(金)大阪国際会議場にて開催されます。豊中高校の演奏は15時30分ごろ。
課題曲1『迷走するサラバンド』・自由曲『交響詩 アルプスの詩』で挑みます。
お時間のある方は、ぜひ演奏を聴きに会場までお越し下さい。