アメフト部


  アメリカンフットボール

 〜アメフト部の保護者の方にクラブについて書いていただきました〜

 
 今年度のアメフト部は、6月4日 関西大会2戦目の敗戦で活動が終わりました。
 大阪大会2位は近年では1番良い成績!!しかしながら、4日に多数の怪我人が出ていなければ勝てたかな、と思ってしまいます。我が家は3つ上の兄も豊高アメフト部だったので、もう6年目になりますが、洗濯と大量の食事と賑やかな仲間達、保護者の方達とも仲良く観戦して、楽しく過ごさせていただきました。
 
 (写真は5月31日の放課後に撮影しました。)  
 公立高校でアメフト部があるのはわずかです。設備面においても公立校と私立高の格差は大きいと感じます。私立高との練習試合を応援に行った時、”一面芝生の専用グラウンド”に目がくらみました。こんな環境で中学からやっていれば強いはず!と...。それでも高校から始めた豊高生が力をつけて追いついていくのですからすごいです。 私立はシャワーつき!豊校はホースで水かけ合ってどろどろですからね… 。
 入部当初は、 高校の部活動に保護者会??なにするの??と思いましたが、なにかしてやりたいと思う親心と、ひょろひょろだった子らが逞しくなっていくのを見る楽しみで続いていく訳です。
  今年度から豊高の環境が変わりました。勉強優先になるとアメフトには逆風かもしれませんが、伝統の力で頑張って欲しいです。

 春季大会1回戦 大正高校にコールド勝ちした後に撮影(保護者より提供)