野球部


 野球部 〜この夏は 勝つことだけに こだわりを〜


 見出しの「この夏は 勝つことだけに こだわりを」は、6月21日付けの朝日新聞の『夏に咲け! 第93回 全国高校野球選手権 大阪大会』のコーナーに載ったものです。キャプテンの羽坂(はさか)君は「春の府大会でまさかのコールド負け。チームを見つめ直すきっかけになった。守備練習を積み重ねており、どこが相手でも挑戦者の気持ちで戦う。」と、続けています。

 期末考査前で他のクラブ活動が停止の中、野球部員はグラウンドで練習していました。
 
 みんな日に焼けて、ピカピカ黒光りしています。←写真ではわかりづらいかと思いますが、本当です!
 豊高の野球部にはドカベン(保護者には懐かしい野球アニメです)タイプの選手はいなくて、みんなとーってもすらりとしています。左の写真奥にある大きな木が話によく登場するヒマラヤ杉です。もう何十年と野球部を見守り続けてきたことでしょう。



 目標は、「このチームになってから、公式戦ではまだ勝っていないので、『とにかく1勝』」と、羽坂くんは答えてくれました。


  
 グラウンドの片隅ではマネージャーが千羽鶴を作っていました。彼女たちの思いも同じく「とにかく1勝」ということでした。謙虚な部員と健気なマネージャーに出会えた梅雨の晴れ間の暑〜い午後でした。


 頑張れ!豊高野球部!