連日の暑さクーラーなしで!


 連日暑いですが、クーラーなしで頑張っています!



 気温がぐんぐん上がり、ニュースでは熱中症に注意するよう呼びかけていた6月29日(水)。期末考査の初日を迎えました。
写真はグラウンドに面した建物の3階にある国語準備室からの眺めです。ベランダに出ると外には広がる青い空に白い雲(夏!?)気持ちいい〜。でもこの部屋クーラーありません!
 国語準備室のある建物は南北に長いので、西日を浴びて廊下はさらに温室状態です!!
 ↑既に夕方でしたが、ありえない暑さです。



 暑くて熱〜い 生物準備室
 こんなに過酷な状態をレポートすべく、生物準備室へ向かいました。なぜ生物準備室かというと...国語科には資料室・数学科には奥の部屋・英語科にはCALL教室と(社会科は不明)クーラーのある部屋がありますが、理科系の準備室にはないそうです。さらには理科ですから間違いなく温度計があります!
 テストの採点などされていないことを確認して潜入開始。
 ちょうど上久保先生(生物科)がSSHブログを書いていらっしゃるところでした。先生の机の右横には温度計が吊り下げてあります。←さすが理科の先生〜! 時刻は夕方の5時だというのに、棚上のデジタル時計の表示は34.8℃!!まだ6月なのに、この先夏が思いやられます。この暑さの中でお仕事されているとはきっとみなさん想像していなかったでしょう。
    
 こちらがSSH主任の上久保先生です。パワフルなSSHブログにファンも多いのでは!!首にタオル、傍らに業務用扇風機で元気にお仕事されています。「誰かが熱中症で倒れないとクーラーつかないかもしれないですね...。」と、笑って答えてくれました。
 ↑それでは手遅れです!
 真夏にさらに暑くなることを考えると、ここにもクーラー欲しいですね...。



 放課後テスト勉強中!
 帰りは違う経路で玄関まで行こうと、3年生の廊下を歩いていると、教室でテスト勉強している生徒たちを発見!
 
 涼しそうに見えますが、(それはみんなが爽やかだから!)クーラーはついていない中で勉強しています。授業中はクーラーはついていますが、放課後はないのでしょうか?1階の教室は外に樹木が茂り、日差しを遮ってくれているので窓からの風で過ごせるようです。2階以上の教室はやはり暑いでしょうね。
 クラスもクラブも勉強している科目も違うけれど、集まって一緒に勉強している3人でした。〜共通点は「ともだち」〜