アロマテラピー講習会報告

アロマテラピー講習会を開催いたしました。


7月7日(月)に森川ホールに於いて、保健体育委員会主催のアロマテラピー講習会が開催され46名の方に

ご参加いただきました。


アロマ(芳香)テラピー(療法)とは、精油エッセンシャルオイル)を用いて心や体のトラブルを癒し、

健康や美容に役立てていく自然療法のことです。


講師には毎回ご好評をいただいている松尾あや子先生(JHS認定 上級ハーブインストラクター、

「アトリエフェ」主宰)をお迎えし、これから暑くなる夏本番に向けて虫よけジェルとバスボム(入浴剤)

の作り方をご指導いただきました。


最初にいくつかの精油の効能について先生の体験をもとに楽しくお話いただき、その後はレジュメを用いて

その他の精油の種類、効能について詳しくご説明いただきました。


ほんの一例ですが、ご紹介すると…

♡勉強などやる気を出すには・・・レモングラス

♡ニキビ・口内炎には・・・ティートリー(お洗濯・おそうじにも)

♡虫さされには・・・ラベンダー(精神安定・安眠にも)

♡酔い止めには・・・ペパーミント(肩こり・むくみ取りやエアコン吹き出し口にも)

♡美白には・・・フランキンセンス

♡しわとりには・・・イランイラン

などなど書ききれないぐらいの効能がたくさんあります。


精油を使用するにあたって大切なことは、100%天然のものを信用できるお店で購入し正しい使い方・用量・保管方法を

守ることだそうです。初めて使用される方は充分にご注意ください。

いよいよ本題の虫よけジェルとバスボム作りです。

レシピに基づいて材料を混ぜ合わせ、そこへ各自お好みの精油で香りを

つければ

世界で一つだけのオリジナルジェルの出来上がり。
 

バスボムにいたっては、松尾先生の考案された黄金比率に従って混ぜ合わせもみ込むだけで簡単に作ることができ、

過去にバスボムを作ったことがある参加者さんも「同じテーブルの方とおしゃべりしながら、こんなに簡単に作れるなんて!」

と感激されていました。

    


☆この他、参加された方々の感想をアンケートより一部ご紹介します。


・手軽にできるうえ、松尾先生のお話がとても楽しくひきこまれた。

・松尾先生のお話はユーモアがあってわかりやすく、充実した2時間だった。

・松尾先生からパワーをいただいた。

・アロマに興味がなかったが、もっと知りたくなった。

・予想していたより多くの有意義な情報が得られた。

・塩素の台所使用はやめた方がいいことや、虫よけ・ニキビ対策の話はありがたい。

・バスボムを作ってみたかった。使うのが楽しみ。

・バスボムの型入れなども出来ればよかった。


他にも楽しかった・もっと勉強したい等、感想をたくさんいただきました。

☆アンケートにご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。

 先生の楽しいお話と心地よい香りに包まれて、あっという間に講習会は終了しました。


今回も楽しく有意義な講演をしていただきました松尾先生、ありがとうございました。来年度も是非お願いしたいと思います。


今回、残念ながら参加できなかった方も次回はぜひ講習をうけて、豊かなアロマライフを体感されてみてはいかがでしょうか。


お足もとの悪いなかご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

次回は10月22日(水)に「シナプソロジー」(脳を活性化させるエクササイズ)と腰痛・肩こり体操を予定しております。


多数の方々のご参加をお待ちしております。


                                            保健体育委員会