突撃取材後編


突撃取材しました!!〜後編〜


 さて、食堂を後にして再び中庭へ。梅雨の中庭の様子をお届けします。




梅雨と言えば、やはり紫陽花。見頃はまだまだこれからのようです。

 
 ふと、足下にはクローバーが...。ついこの前まではタンポポが咲いていましたが、中庭の芝生!?といえども季節の移ろいがあるようです。よつばのクローバー探してみませんか?



「風と光」:新宮晋氏(本校出身の彫刻家)制作
 このモニュメントは創立70周年記念事業として、豊陵会より寄贈されたものです。お天気がいい日は中庭の新緑が映り、きれいですよ〜。今年が90周年ですから、20年も前(えっ、そんなに古いの!)の作品とは思えないデザインです。









 意外にも、豊高にバラが咲いていましたので、アップしておきます。剥き出しの配管とのコントラストが新鮮でした。
 (豊中市の市の花はバラって知っていましたか?)
 


 んっ!私、今日はラックの組み立てをお手伝いするために来ていたんでした!!役員さんたち「広報さんはどこへ行ってしまったのかしら〜〜〜?」と、思っているはず。あわてて森川ホールへ行くと、悪戦苦闘されているようす...。「こういうの苦手なの〜。」「私もです!」という会話をしつつ、あまり役に立てずに段ボールの解体などをしているうちになんとか完成。


 お世話になっているお店屋さん sheep☆sheep

 そろそろお昼にしましょう...ということで、正門を出てほぼ向かいにあるパン屋さん「sheep☆sheep」に行きました。平日は校舎から遠いので、パンを買いに来る生徒はほとんどいないようですが、土曜のお昼頃は午後クラブがある生徒たちで賑わっています。先生の姿も時折見かけます。先生と生徒が「どのパンにしようかな〜。」と楽しくも悩みながら選ぶ様子は和やかでいい感じです!(心の中で「豊高っていいよね。」とつぶやいちゃいます。)



 お店の外観:かわいいでしょ。
 店内には羊のオブジェや額など、羊グッズがいっぱいです。
(お店の許可を得て撮影しています。)


 


 デニッシュ、お値段も良心的でお薦めです。
 全体として、ふんわりやさしいパンが多いですが、カレーパンはなぜか結構スパイシーです!